快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

桜も咲こうか?もうすこし待つか?困っっているようだ。

おっはよ~ございま~す。

九州彷徨い中のじじいで~す。

 

3月19日の朝に九州入りして、桜と言えば城址公園ですね。

じじいも桜を求めてあちこちの城址公園を訪問した。

結果は、

小倉城 19日 曇り 蕾

福岡城 20日 曇り 蕾

久留米城 20日 晴れ 松ばかりで桜の木が無い😢

唐津城 22日 晴れ 蕾 1本だけ3分咲きかな? 程度

名護屋城 22日 晴れ 蕾 桜の木があったのかな? という印象

晴でも気温は低く、

桜も咲くタイミングをつかめずに困っているようだ。

唐津城本丸の桜の中で唯一咲いていた木

唐津城(模擬天守

 

同じ場所での天候じゃないので決めつけできないが、九州入りしてから20日の午前中までは「曇」、20日の午後からは「晴」だけど20日~21日にかけては警報級の「大風」、離島航路は欠航した便もあるそうだ。

で、今日から3日間は「雨模様」特に明日は「大雨」と、どの気象予報サイトを見ても同じだ。←サイトごとに予報が違っていたら、それはそれで???。

 

どうも良い天気が続かない。

 

このままじゃ、「九州は今日も雨だった」で終わりかねない。

急いで高千穂に行って「天の岩戸」の前で踊るか?

それで、天照大御神様がお出ましになれば・・・安いもんだ。

きっと、九州中の桜が一気に満開になるだろう。

天照大御神様 桜を助けてやってくだされ。

ついでに、このじじいも。

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村