快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

太陽と鰹の街 枕崎に太陽は?

おっはよ~ございま~す。

九州さまよい中のじじいで~す。

 

前回のアップからだいぶ日にちが経過してしまった。

 

昨夜は、道の駅 きんぽう木花(このはな)館にお世話になった。

ちゃんとお金も落としてますよ。

半額の弁当だけど、 フードロス撲滅率先実行中

 

ご一緒したこの方

札幌ナンバーの方でした。

何気に話しかけ

>これから南下して沖縄にでも行くんですか?

反ってきたお言葉が・・・・

「沖縄の帰りです」

(半分冗談で聞いたのに・・・くそー)

 

>ざっくりで結構です、フェリー代っておいくら?

「約15万円」です。

フェリー代に15万円も使えるなんて・・・

何と富裕層なのでしょう

 

でも、考えてみれば

北海道の人は、好きな時に好きなだけ北海道中を旅できるから、北海道を出てどこに行くか・・・・と考えた時

本州なんてどこに行っても代り映えしないから沖縄に行っちゃえ! となるんでしょうか? 羨ましいぞ

こちとら本州の人間は、北へ行くにも南に行くにもそれなりの金が必要だから

大変なんじゃ!金のやり繰りが・・・ぐすん

(嫉妬と羨望がカオス状態)

 

夜明け 雲は多いが雨は降ってない

ところが、

1時間後に降ってきましたよ、予報通り

 

こんな雨が今日1日中の予報です

旅の休養日とします

 

で、傘させば行動できる所にやって来ましたよ

JR最南端の始発・終着駅 枕崎駅

稚内から続くレールはここで終わり

ここから延びるレールは、北海道 稚内駅まで続く

 

 

駅前の観光案内所に

「太陽と鰹の街 枕崎」との大看板が掲げられていたが・・・

太陽はどこへ行った! 枕崎

早く連れ戻せ! 観光案内所

連れ戻さないと、看板に偽りありと訴えてやる

 

 

明日からの天気を見ると

明日9日~12日ぐらいまではお日様が拝めそうだが、長くは続かない

 

雨 しとしとと この身を濡らし♬

僅かばかりの運の無さを♬

なんて嘆いていたら

飛び込んできましたよ 大ニュース

大隅半島東方沖を震源地とする地震発生

大隅半島は明後日に訪問する予定

大丈夫か? 余震はないのか?

 

 

ブログを書いていても

雨は小降りになりそうも無いので、

戦艦大和の慰霊に行ってきます

昭和20年4月7日 沖縄戦に出撃した大和は、米軍の航空機攻撃で14時23分に沈没した。

枕崎の沖合に今も沈んでいる。

だが、2199年 宇宙戦艦ヤマトとして復活するんです。

ガミラス星から地球を守る為に、

 

雨ばっかり続いて「現実」と「空想」がカオスです。

 

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村