快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

2023年秋の旅 佐渡一周 帰り船

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅のじじいで~す。

このブログは、2023年10月11日~10月17日にかけて佐渡一周した時の話です。

 

とうとう佐渡とお別れの日が来た。

今日もいいお天気だ。 トマトが・・無い ←切らした日からトマトジュースを買ってない。

島猫ともお別れ。😢

 

両津の佐渡汽船フェリーターミナルへ行く前にちょっとだけ、佐渡唯一の「道の駅 あいぽーと佐渡」の探検に寄り道

道の駅の建物 時間が早くまだ開いてないので中の様子は???

 

結構広いPがあるな~ と思ったら24時間停められない (><)

24時間停められるのは、赤いトラックの手前側だけの様です。

道の駅の建物の前にも申し訳程度の24時間利用可能なPがある。

 

だだっ広い芝生の広場はあるが、何かのイベント用なのか?

一応24時間利用可能なトイレはあるが、とにかく24時間利用可能なPが少ない。

 

正面の白い建物が、うみまる君の務める海保佐渡保安署

巡視艇が泊ってた。船体に「CL139 ときくさ」 とあった。 船のお尻を見たら「東京都」の文字が、海保も少ない予算の中で船体をやり繰りしてるんだな~

ここで、巡視船と巡視艇の違いを・・・と思ったが止めとく。

興味のある人は、うみまる君に聞いて。

 

佐渡汽船フェリーターミナルへ移動する。

ターミナルビルで、チケットを買い、お土産も買ってフェリー乗車の車列に並ぶ

もう来ることは無いと思うので、看板の「またきてくれっちゃ」の文字が切ない。

 

フェリー「ときわ丸」の搬送車乗船口が開く。

いよいよ佐渡ともお別れの時が迫る。

 

一番奥に誘導された。船の位置で言うと船尾 お尻の部分

下りるときは、最初になる。

口から入って、お尻から出る。 自然にかなってる。 お食事中の方失礼しました。

 

「ときわ丸」の探検に出掛ける。

先ずは、船に乗った時の鉄板パチリ

船は出てゆく 煙は残る(← 黒煙もうもうは、離岸する時だけです。)

 

後部甲板で、佐渡の島影に別れを告げる。

 

来た時と同じようにカモメが編隊を組んで護衛してくれる。

カモメの空中給油 燃料の「かっぱえびせん」またもや買い忘れ、(←確信犯)なので、他人の空中給油作業を横からパチリ。(^^;)

 

船内探検に出発

スナックコーナー

新潟って、ラーメン王国だという事を最近知った。中(県内)にいるとこれが普通だと思って意外と気づかない事が多い。 米の旨さだとか、酒の旨さだとか・・・・

ペット連れのお客様専用のスペース

佐渡汽船はペット連れでも大丈夫。

面白い看板を見つけた。

佐渡汽船は、新潟ー両津航路の他に直江津ー小木航路も運行してる。

うんと昔は、寺泊ー赤泊航路もあったんだけど・・・

その両航路も含めて国道350号線の位置づけのようだ。\(◎o◎)/!

海の上を国道が走る。

正に 海が割れるのよ~♬ だな。

そんなこんなで、

ようやく航路の中間地点に あと1時間ちょい。

深田久弥の「百名山」に「もすこし背が高ければな~」と言わしめた弥彦山が見えてきた。本当に言ったかどうかは??? (アップしてます)

新潟の街も見えてきた。

巡視船「PL04 やひこ」が佐渡をバックにどこへ行くのやら? 業務上の秘密です。

 

定刻に着岸した。 下船準備よーい。 船員からエンジン始動の合図があった。 焦って合図前にエンジンをかけると排ガスで、特にバイクの人達に迷惑をかけるから船員の合図に従う。←これマナーというより思いやり。

出迎えご苦労・・・なんちって この後指示に従い下船。長い船旅は終わった。

 

下船後は、お昼を食べに地元のラーメン屋へ

岩室の「ラーメン こまどり」有名な店です。お昼時間帯は行列覚悟で。

オーダーは迷う事無く「味噌ラーメン」 いつもこれ。

完食。医者からは、ラーメンスープは全部飲むな。と言われてるけど・・・止まらない。

メニュー

冷蔵庫の中には、日本酒、焼酎 いろんな酒が・・・

ドライバーは、家に帰ってから飲みましょう。ハンドルキーパーです。

 

この後1週間ぶりの秘密基地に帰還して今回の旅は お・し・ま・い

 

おまけのちょっとだけよ。

佐渡観光に使えそうな「定期観光バス」のパンフをアップ。

新潟市から日帰りできるみたいですね。

でも、1泊ぐらいは佐渡で。

 

 

では、またいつか会いましょう・・・・

>ちょっと待った! おけさ柿の件はどうなったんだ?。

あ! 忘れてた。カミングアウトするんでしたね。(しつこく覚えていたか!

実は、日本一周「金沢の女(ひと)」に追い抜かれた時に何をしていたか?

我慢できずに立ち〇〇中だった では・・あ~りま千年灸。

このパチリの中にヒントが隠されていたんです。

(僕としたことが、うっかり見落としていた/杉下右京

赤丸の部分をよく見てください。

おけさ柿です。 大都会のぼっちゃん、おじょうちゃん。

柿は、木に成るんですよ。

大野亀に行く途中でようやく見つけた柿畑 あたりに人影無し、

えい!っと・・・・・

もいでいませんよ。 安心してください。

恵んでくれる人に遭遇しなかったのでスーパーで買いましたよ。↓ 証拠のレシートです。Aコープ高千店 入崎キャンプ場の近くにあるこじんまりしたスーパーです。



さ、以上で「佐渡一周観光名所めぐり」の旅は、お・し・ま・い

 

次回からは、「佐渡灯台めぐり」編です。

沿岸灯台(灯標 1基含む)13基

防波堤灯台 おけさ灯台他 数基

おまけに、フェリーからパチリした新潟港の灯台

〆は、弥彦山の隣の角田山に建つ灯台です。

灯台元暗し でした。

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村