快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

2023年秋の旅 佐渡一周観光名所めぐり その7

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅のじじいで~す。

このブログは、2023年10月11日~10月17日にかけて佐渡一周した時の話です。

 

いよいよ「観光名所めぐり」の最終回 一歩手前?・・・となりそう。

 

最初は、弁慶のはさみ岩。

落ちそうで落ちない岩

岩の真下まで行ける。 万が一ってこともあるから行かないけど。

 

獅子岩

アングルが悪かったようでとても獅子には見えない。😢

 

尖閣湾 揚島遊園

撮影ポイントは、灯台編で公開予定。

 

「君の名は」のロケ地としても有名

え!? 「君の名は」の中に佐渡をイメージしたシーンは出てこないぞ。

と思ったあなた、あなたはお若い。

 

ここで紹介する「君の名は」は、2016年公開の、アニメ「君の名は」ではなく、NHKのラジオドラマに端を発する名作「君の名は」だ。

その後、映画にもなり、(二匹目のどじょうを狙った→)朝ドラにもなった。

きっと、後期高齢者の女性なら皆知ってると思う。

「忘却とは、忘れ去ることなり」のナレーションで始まる「ラジオドラマ」

放送時間帯は、銭湯の女湯が空っぽになった。と言われているが・・真偽の程は?

映画の後宮春樹(佐田啓二)と氏家真知子(岸恵子

 

朝ドラ「君の名は」の氏家真知子(鈴木京香)←だと思う、間違ってたら<m(__)m>

 

こんな当時の写真が、ぽつんと掲示されていて・・・・・

過ぎ去った時を感じさせる。

名作は、永遠に名作なのだが、・・・

正に「忘却とは、忘れ去ることなり」の扱い。

 

欧米の女三人連れ

観光地にあるあるの「顔出し看板」で三人で自撮りしようとして苦戦していたので声をかけた。

>お嬢さん、良ければシャッターを押しましょうか?。

という気持ちをジェスチャーで伝えたら、何と伝わった。(^o^)

カシャっと撮影してスマホを返したら、そこに立てと。

3人の中の1人とツーショットを撮ってくれた。

お光、吾作の顔出し看板だったような・・・

・・・・多分速攻で削除されてるだろうな😢

国際親善で”盛り上がった”と日記には書いておこう。

 

外海府をさらに北上する

 

入崎(ニュウザキ)キャンプ場

無料のキャンプ場です。

シーズン外れなので水は出ませんでしたが水場やかまども有ります。

海水浴シーズンはお勧めですね。

どうやって縄を架けたんだろう?

 

じじいが見つけた「猫岩」

黒猫の顔にそっくりでしょ?

地元に看板も無ければ、グーグルマップにも出てこない。

名付け親は、じじい という事でグーグルに申請予定。

 

関岬牧場(正式名称は放牧場)

グリーンシーズンだけ畜産農家から牛を預かり繁殖させたりストレスフリーで育てる場所らしい。

グーグルマップに投稿されたパチリを見ると、広々とした草原に点在する牛が出てくるので期待して立ち寄り

放牧場の入り口まで来た。

関係者以外立ち入り禁止のフェンスで行き止まり

水場には無数の足跡があったので牛はいると思うが会えず。

観光施設では無いので関放牧組合の人に知り合いでもいなければこれ以上は無理と断念。😞

神奈川から来たツーリング中の二人連れもグーグルで見たんだろう。関岬放牧場に行きたがって道を探していたが・・・どうなったのだろう?

 

関岬の牛君の代わりに佐渡一周線の傍らにあった牧場の牛君を

💡今夜は焼肉だ!

 

さらに北上

五段の滝

 

日本一周中の「金沢の女(ひと)」に追い抜かれる。

日本一周中の文字の下にQRコードがあったので、ネット上にも発信しているんだと思う。

縁あれば、またどこかで。 ありそうでないのが男女の縁・・・「君の名は」なんちゃって。

 

海府大橋からの眺め

 

大野亀 カンゾウの花咲く頃ならば・・・

佐渡観光ナビから拝借

 

二つ亀(大野亀から)

海水浴シーズンなら

佐渡観光ナビから拝借

 

この辺から北は、夜間休息に適する場所が無い。

夕方になったので、グーグー予定地の先ほどの入崎キャンプ場まで戻る。

 

いまだ、愛しいおけさ柿と出あえない。😢

というより、他県の人とは遭遇するも地元の人と遭遇できてない。

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村