快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年 春の旅 そう~かつ!

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 自分の為にまとめておこうかと。 何事もPDCAが次につながるステップ。 旅の期間 3月26日~5月1日 47日間 走行距離 4,417km 諸経費 ガソリン代 自分の車に合わせて燃費計算すればおおよそ出る。 高速代…

絶景の青海川駅を紹介します。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 これは、5月1日の旅の話です。 四国の旅から秘密基地に帰還する前に立ち寄り 絶景 青海川駅を紹介します。 ここの景色を見たら、四国の下灘駅なんて色褪せちゃいますから~ 下灘駅はホームから海が見え…

最後の夜間休息地で、いろは丸?から朝日が昇るのを見た。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 4月30日の朝を道の駅 さかいで迎えました。 道の駅さかいは隣にプラント2があり夜間休息するのに何かと都合のよい道の駅です。 昨夕は、雨模様で風も強かったですが、だんだんと収まって翌朝は良いお…

神戸灯台→神戸第1防波堤東灯台→大関酒造今津灯台

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 今日は、4月29日の旅の話です。 今日で今回の旅の目的地訪問は終了です。 昨夜は道の駅 あわじで夜間休息しました。お世話になりました。 朝の散策です。 6時前です。 今日もいい天気になりそうです。 …

姫路城→東播磨港伊保灯台→明石城→江埼灯台(再訪)

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 今日は、4月28日の旅の話です。 昨夜は、赤穂御崎観光駐車場で夜間休息 お世話になりました。 赤穂御埼灯台の真下の駐車場なので、夜の灯台をパチリ 夜中の3時頃の灯台 おぼろ月夜だかなんだか分かんな…

牛窓港灯台→大多府島灯台→赤穂城→赤穂御埼灯台

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 今日は、4月27日の旅の話です。 これは!というブログタイトルが思いつかず・・・ (赤穂御埼灯台の”さき”の字が崎になってました。正しくは埼です。謹んでお詫びし訂正します。) いきなり、立ち寄り…

六島は、水仙の咲く頃に。と言い聞かせて涙のUターン。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 今日は、4月26日の旅の話です。 夜間休息でお世話になった 道の駅 笠岡ベイファームです。 名前にファームとついてるだけあって 開花時期さえ合えば、見事なお花畑が・・・ 凄いでしょう 圧倒されます…

そぼ降る雨の日は、ダブル洗濯でもしましょうか?。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 今日は、4月25日の旅の話です。 昨日(4月24日)、しまなみ海道 最後の道を通って本州に戻ってきました。 越後の秘密基地を発進してから31日目の朝を。阿伏兎灯台の近くの駐車場で迎えました。 お世話…

まいっちんぐマチコ先生が迎えてくれる 高井神島

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 今日は、4月24日の旅の話です。 (高井神島の話は、中ほどに。) 昨夜は、因島 フラワーセンター前の駐車場で夜間休息しました。 お世話になりました。<m(__)m> 佐木島の北部に建つ佐木島灯台を訪問すべく佐木</m(__)m>…

安芸灘とびしま海道を紹介します。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 しまなみ海道は・・・知らない人は知らないほど有名ですが・・・ とびしま海道ってご存じですか? 4月23日の旅の話に入る前にちょっとご紹介 上のマップでオレンジ色で示されたラインが「安芸灘とびし…

いよいよ四国を離れて、しまなみ海道を北上です。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 今日は、4月22日のお話です。 女木島、男木島を巡って高松港に帰ってきたじじいは、 道の駅 うたづで夜間休息 お世話になりました。<m(__)m> 4月22日の朝アップしたブログで「もう限界です」と泣きを入れ、うど</m(__)m>…

ず~と見ていたい 男木島灯台

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 今日は、4月21日の旅の話です。 淡路島を周って昨夕また四国に帰ってきました。 道の駅 くるくるなるとで夜間休息 お世話になりました。<m(__)m> 今日のメインゲストは、引田(ヒケタ)城、引田鼻灯台、馬ヶ鼻灯台、</m(__)m>…

霧笛が鳴り響く明石海峡

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 今日は、4月20日の話です。 昨夕 淡路島に渡り 道の駅 福良で夜間休息しました。 お世話になりました。<m(__)m> 淡路島と言えば、おいしい玉ねぎ、おのころ神社などなど、いろいろありますが忘れていけないのが</m(__)m>…

徳島城は、サギ集団に乗っ取られていた。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 (>今 何時だと思ってるんだよ! 午後の3時過ぎだぞ、なのに”おっはよ~”って 怒) 中断していた2023年春の旅ブログの再開です。 今日は、4月19日の話です。 ほぼほぼ、1ヶ月前ですね。 道の駅 公方…

ちょっと一休みのつもりが・・・

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 巡り旅の途中でブログ更新を断念し、早1ヶ月近くが経過しました。 ほんに早いもんです。 5月の1日に越後の秘密基地に帰還 それから、旅の始末や春に芽吹いた庭木の手入れなどぽちぽちしている間にもう…