快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

最後の夜間休息地で、いろは丸?から朝日が昇るのを見た。

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅のじじいで~す。

 

4月30日の朝を道の駅 さかいで迎えました。

道の駅さかいは隣にプラント2があり夜間休息するのに何かと都合のよい道の駅です。

昨夕は、雨模様で風も強かったですが、だんだんと収まって翌朝は良いお天気?になるはずが・・・まだ雨模様です。

プラント2

プラント直営のGS

レギュラー151円

今回の旅で、最安・・・だったような?

 

R8に戻り、石川、富山を走り

(ワープします)

越後の道の駅 能生に到着

無理すれば、今日中に秘密基地まで帰還できるんですが、なぜかここで最後の夜間休息をするようになってしまいました。齢を重ねるごとに視力も弱まり特に夕方は走りたくないもんで。その代わり朝は強いですよ。

 

翌朝の散策です。5時ごろです。

お~! いろは丸から朝日が昇っちょる。越後の夜明けぜよ。

六島がじじいを呼んどる。こりゃ、どうしても六島に渡らにゃならんぜよ。(←いろは丸はじじいの勝手な思い込み、本当は、地元海洋高校の退役した訓練船 越前丸  そもそも六島沖で紀州藩の明光丸と衝突して沈没した いろは丸が越後の岸壁に係留されてる訳がない。妄想と現実がごっちゃになってきてる最近のじじいは危ないかも。)

 

真田信繁の兜飾りのような雲を出して山も呼んどる。

 

GWという事で、夜間休息の車がいっぱい。(人の事は言えないけど)

 

皆さんそれぞれ工夫されてます。

ループアンテナ

市販品のアンテナ、BSも

極めつけは、これ・・・何エレでしょうか?10以上ありそうな? かなりの高利得が期待できそうですが、方向を合わせるのがむずいような?

 

車内でくつろぐ場合は、サスペンションによる揺れが気になりますよね?

じじいは、一人旅 キャビン内でも一か所でほとんど動かないからさほど気にならないけど。

建築資材の鋼製束ですかね? これなら揺れようがないですね。

 

これなんか、万一のタイヤ交換でも活躍しそうな?

 

極めつけは、この人 いいアングルのパチリを撮りたくてDIYで屋根に穴を開けたそうです。確かに、踏み台ひとつ分高くなっても全く違う世界が見えますからね。

 

いやはや、連休中はどこも込むんで発進を控えていたんですが、人様のアイデアを頂戴するにはまたとないチャンスかも?

そう思える日でした。

だいぶ日も高くなってきたので、そろそろ出発します。

 

直江津あたりを走っていたら、

香川ナンバーのキャンカーに遭遇しました。

なぜかとても親近感がわいて二言三言お話がしたかったですが、そんなチャンスがあるわけも無く・・・ 越後路をご安全に。

 

 

とうとう、2023年春の旅ブログも、明日が最終回となります。

明日のご来店お待ち申し上げます。

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

はてなブログのランキングにも参加しています。よろしければポチっとお願します。