快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

2023年 春の旅 そう~かつ!

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅のじじいで~す。

 

自分の為にまとめておこうかと。

何事もPDCAが次につながるステップ。

 

旅の期間 3月26日~5月1日 47日間

走行距離 4,417km

諸経費

 ガソリン代 自分の車に合わせて燃費計算すればおおよそ出る。

 高速代、連絡船代、駐車料金、城跡の入場料などは、計画で変わる。

 (例えば、目的地の近くの有料Pを使うか? 遠くても無料のPを使うか?)

 食費 何を食べるかは、人の勝手。

 風呂代 入る、入らないは人の勝手。

 洗濯代 何日で着替えるかは人の勝手。

※以上のように考れば、人の費用なんぞ聞いてもなんの役にも・・・

 (備忘録には、細かく記録してるが・・・)

 

 

旅の目的である、城跡・灯台訪問の結果

 

■城

訪問予定:23城、 達成:23城

 

今回の訪問で、本州、四国の 100名城、続100名城に選ばれた城跡は、1城を残しすべて訪問達成。

今後訪問する予定の城跡

・北海道 5城

・九州 31城

・沖縄  4城

 

 

灯台

訪問予定:83基、 達成:77基

 

今回の旅で涙をのんで諦めた灯台😢

伊予青島灯台・・・二日間にわたり連絡船が欠航。

・天嶬鼻灯台 ・・・向かう道路が工事中で通行止め

・井ノ岬灯台 ・・・前日に雨降り、向かう道も狭く急で”泥だらけ”に

          なっても行く価値無し(という勝手な理由で止めた)

・門埼灯台  ・・・灯台の傍の道の駅が全面改装工事中で近寄れず。

・釣島鼻灯台 ・・・灯台へ向かう遊歩道の入り口に立ち入り禁止のフェンス

六島灯台  ・・・天候不順(お日様が望めない)な日で、

          無理して訪問してもと今回は断念

(事前調査で、連絡船が無い。ほとんど踏み跡も無い到達難関灯台は計画時点で除いてます。(^^;))

太字の灯台は再チャレンジしたい灯台

 

チャンスがあれば、再訪したい四国の灯台

・臼碆埼灯台

 

 

・男木島灯台

今度は、灯台資料館が開館している日祝にでも。

 

 

主として沿岸灯台に分類される灯台を訪問しているが、

今回の訪問で、本州、四国の灯台訪問は・・・ほぼ達成

(諸事情で訪問できなかった灯台は、四国以外にもある😢)

 

今後の訪問予定

・北海道 多数(カモイワッカ岬は、R国のPがゆく手を塞ぐ(怒))

・九州  多数(長崎県 五島列島あたりが難関か?)

・沖縄  多数(そもそも、沖縄に到達する事が難関)

 

===================================

次は、どこ行こうか?

>未訪問の城跡、灯台で言えば、北か南か? でしょ?

 

それにしても、台風2号の今後が気になる。

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

はてなブログのランキングにも参加しています。よろしければポチっとお願します。