快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

いよいよ四国を離れて、しまなみ海道を北上です。

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅のじじいで~す。

 

今日は、4月22日のお話です。

 

女木島、男木島を巡って高松港に帰ってきたじじいは、 道の駅 うたづで夜間休息 お世話になりました。<m(__)m>

 

4月22日の朝アップしたブログで「もう限界です」と泣きを入れ、うどん県でうどんを食べようと決めたのは良いが・・・うどん店があり過ぎて、リンダ困っちゃう。なんて能天気な言葉でブログを締めくくったじじいですが、辿り着いたうどん店は???

 

道の駅 うたづの朝 つつじが奇麗に咲いてました。

四国の旅、桜で始まりつつじで終わる。 なんちって。

 

道の駅 うたづからメイン道路に出る交差点に

うどん県に殴り込みをかけた「ラーメン店」がありました。

頑張ってください。

 

数あるうどん店の中から選んだうどん店は・・・

こがね製麺 善通寺国道店です。

なぜ「こがね製麺所」を選んだかと言うと、

松山市在住のブロガーさんの中にたびたび登場するお店だからです。

このお店は、刻みネギ、ワカメが盛り放題なんだそうです。

早速中に入ってみましょう。セルフうどん店初心者のじじいは、ワクワク、ドキドキです。

ネギ、ワカメの他に天かすもトッピング自由でした。

でも、昨今の諸物価高騰により、バカ盛りはお控えくださいと申し訳なさそうに掲示してありました。

 

メニューです。

初心者のじじいは、玉1に温かいかけうどんを注文しました。

かけうどんに先ほどの無料トッピングを山盛りにすれば十分だとの悪魔のささやきを振り切って、げそ天もゲット

でかいげそ天につい手が出てしまった。

これでうどんが270円、げそ天が170円 〆て440円

平日の朝7時から10時の間だったらうどんが190円とお得になる。 

殴り込みをかけたラーメン店の運命は如何に?

ごちそう様でした。 ゲフ

さすがにあの大きさのげそ天は腹にガツンときました。

 

さ、四国での立ち寄り地はすべて終了(諸事情で立ち寄れなかった場所もあるけど)

これからは、しまなみ海道 彷徨い旅の始まりです。

 

しまなみ海道に向けて走っていたら、木くずの山が幾重にも・・・

大王製紙の工場ですね。これらが、ティッシュやトイレットペーパーに生まれ変わるんですね。

大王製紙と言えば、御曹司が世間を騒がせた時もありましたがどうなったんでしょうか?

 

今日のメインゲストは、

讃岐うどん(特別ゲスト)、村上海賊ミュージアム+能島城、カヤトマリ鼻灯台です。

 

村上海賊ミュージアムに向けてひ~こら、ひ~こらと走ります。

今治北ICからしまなみ海道に乗ります。

今日は土曜日 天気も良いしポタリング中の人も。

来島海峡第3大橋 思い返せば4月1日に馬島に建つ灯台を尋ねて歩いた側道です。

 

 

■村上海賊ミュージアム+能島城

村上海賊ミュージアムに到着。 大島に建つ施設です。

能島城の続100名城スタンプはここにあります。

昔は、村上水軍と言っていたようですが、今は水軍では無く”海賊”と呼ぶようですね。

村上海賊が使っていた船、レプリカでしょうけど。

村上海賊のねぐらがあった能島 潮の流れの激しさが分かりますよね。

潮の流れと海中の地形を熟知して無いと能島へは近づけなかったと言われています。

ミュージアムの屋上から見た能島

能島の奥の風景と重なって良く分かりません。😢

 

もっと能島に近い場所に移動します。

能島へは、遊覧船が出ていて上陸もできるようです。遊覧船の申し込みは村上海賊ミュージアムで受け付けていました。

 

 

■カヤトマリ鼻灯台

大島の北西の角に建つ灯台です。

道路沿いに建っているので到達はたやすいです。路駐スペースもあります。

到達です

土台は、灯台が建ってる分しかありません。左右に回り込めません。

初点記念銘版もありませんでした。 寂しい。

灯器です。

別アングルでパチリできないか? 道路を見回したところ斜面に階段が。

アングルはいいんですが、電線が邪魔をしてる(怒)

見えた風景、海水浴にはよさげな奇麗な海岸(潮の流れには注意) 遠くに大三島橋が見えます。

 

 

以上で今日の立ち寄り地は終了

この後、大島北ICから再びしまなみ海道に乗り、伯方島を通過して大三島にやってきました。

お風呂を頂いた、多々羅しまなみドームです。

一般成人 420円のところを65歳以上は 340円で入れます。

割引は町内の人だけ・・・なんて所もありますが、偉いぞ今治市 さすがに船は買えんがタオルなら何とか・・・ 旅の恩は返さんと男が廃る。

多々羅しまなみドームからの眺め 生口島多々羅大橋が見える

 

今日の夜間休息地としてやって来たのが

道の駅 しまなみの駅御島

大三島の道の駅は、多々羅しまなみ公園が人気が高いようですが明日の予定を考えてこちらにお世話になりました。

藤で有名な所だそうです。きれいに咲いてました。

駐車場の一角に止まっていた三輪車

車検も取って公道も走れるそうです。

 

道の駅の真向かいにある商店のワゴンセール、今治タオルの2級品をお安く売ってました。安いとなると触手が動くじじい、あ~でもない、こ~でもないとワゴンの中をひっくり返していると なんと!どこかで見たような文字が・・・

県央工業が後にも先にもたった1度 甲子園に出た時に作ったタオルでしょう。今から何年前だ??? かな~り前です。今じじいが買わなければこいつは一生ワゴンの中から出られないであろう。これも何かの縁、大枚200円で買い求めました。風呂賃をサービスしてもらった恩が返せました。

明日は、大三島の西の端から船に乗って大下島に渡ります。

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

はてなブログのランキングにも参加しています。よろしければポチっとお願します。