快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いや~ あついのなんの・・・

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 昨日、一昨日と降り続いた雪も今朝は止んでお日様が顔を出した、 屋根に積もった雪に朝日が反射して・・・ お陰で あついのなんの こうあつくっちゃやってらんね~ ・ ・ あついぞ! ・ どのくらい、あ…

祝 ブログ開設1周年

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 今日、1月27日はブログ開設日になります。 開設後 1年経過しました。 お祝いの花火 ↓ 記念すべき第1回目はこれです 1年続いたのも ひとえに ・ ・ ・ ・ ・ これも、ひとえに ・ ・ ・ ・ ・ じじい…

10年に1度の大寒波を随時更新で実況

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 TVが伝えるところによると、「10年に1度と言われる大寒波」が今日から明日に掛け日本列島を襲うという。 内閣は、対応策を協議し先ずは、北の守りを固めた・・・ 気象庁はTVを通して盛んに注意喚起のメ…

初詣 拝殿から鹿苑へ 願い事。

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 初詣 3 昨日のブログで、弥彦神社の様子が他とちょっと違うな~などとつぶやきましたが、じじいが何を思ったのかお分かりになりましたでしょうか? もう一度拝殿のパチリを 立派な造りの社殿です。社…

初詣 一の鳥居から拝殿へ

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 初詣 その2 境内の案内図です 駐車場を奥に進むと中ほどに鳥居があります。 東参道の入り口です。ここは拝殿の正面に向いていてここを進むのが近いのですが、初詣ですので一の鳥居の表参道側に回りま…

初詣ネタで尺を稼ぐ・・・

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 昨日、一昨日と全国的に気温が上がり雪国には珍しく快晴の天候。 ならばと越後一宮 彌彦神社に初詣に出かけた。 これが神社のある弥彦山 日本百名山の選者 深田久弥に「もう少し高さがあれば名山なんだ…

散歩の途中で見かけた物

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 (ブログネタが無いので散歩ネタでしのぐ。) 昨日散歩していたらこんな物を見かけた。 何だこれ? 風力計にしては、風車の下にそれらしき機械が見当たらない。 しかも3個も、風力計だったら1個で十…

散歩初め

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 正月三が日は、菩提寺への年始に始まりその後は親戚への年始回りで あ!と言う間に過ぎました。 一昨日4日は散歩初めです。 散歩するにはまずまずの良い天気 どこが~???良い天気なの? と思ったあ…

下手の考え・・・え~い やめた 正月だ、酒だ。

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 >もうお昼だよ。・・・ ま~いっか、正月だから じじいの車旅の目的は、「城跡訪問」と「東大 灯台訪問」 この二つで旅の立ち寄り地はほぼ99.9999999% なので、訪問記を系統だててブログで…

1年の計は元旦にあり

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 日の出のパチリ 探したらありました。 新潟県 糸魚川市 能生の朝日です。 年末から新年にかけて「大雪」の予報が出てましたが、じじいの秘密基地近辺では予報が良い方に外れて初日の出こそ拝めなかった…

明けましておめでとうございます。

巣ごもり中のじじいです。 明けましておめでとうございます。 新年を迎えられた方々の思いはいろいろあろうかと存じますが、 今年こそはいい年にしましょう。 今年も旧年に倍していい年になりますように。 「ブログ始め」発進! 夕日のパチリはいっぱいある…