快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

下手の考え・・・え~い やめた 正月だ、酒だ。

おっはよ~ございま~す。 

巣ごもり中のじじいで~す。

 >もうお昼だよ。・・・ ま~いっか、正月だから

 

じじいの車旅の目的は、「城跡訪問」と「東大 灯台訪問」

この二つで旅の立ち寄り地はほぼ99.9999999%

 

なので、訪問記を系統だててブログで記録したいのだが、全体のページ構成をどう作るかで思案中。

カテゴリタイトルは決まっている。

城跡訪問記は、「城撮物語」

灯台訪問記は、「 灯台への道」

※いずれも登録申請準備中

 

問題は、その下にどうやって「訪問記」をぶら下げるかだが・・・

はてなブログは、カテゴリを階層化できん らしい(怒)

例えて言えば、デスクトップにすべてのファイルのショートカットを並べた状況になる。

(あなたの上司のPCがそんな状態になっていても横目で見てバカにしてはいけません。技術の進歩は早い。いずれ貴方も同じような状況に陥ります。でもその前に出世せんとね。誰もバカにさえしてくれませんよ。むふふふふ おぬしは出世できるのかな😁)

 

ブログ初年生のじじいにはどうすれば良いのかさっぱり見当も付かん。

時間ばかりか経過していく中で、世の中は春を迎えて

小鳥はさえずり、木々は芽生える。

熊も目覚める。

うわ~ 熊が出た! 阿仁じい 助けてくれ!

(特別出演 道の駅 阿仁 の熊打ち名人 阿仁じい ボケが進んで最近は足元の鉄砲を忘れて素手で熊に立ち向かうらしい)

オラを呼んだか?

オラも正月は孫に囲まれて忙しいんだ

熊が出たくらいでいちいち呼ぶな(怒)

死んだふりでもしろ。どうなるか知らんけど。

 

 

車旅に最適なシーズンが幕あけする。

1年の計に沿って西国へ発進すると、さらに未整理の訪問地が増える。

いっそのことレイチェルカーソンの「沈黙の春」になれば、

(映画の「沈黙」シリーズじゃないよ)

永遠に快適なシーズンは巡って来んから時間がたっぷりできる。

(正月早々不遜な話で恐縮ですが、大国のエゴでいずれは現実になるかも お~怖)

 

 

 

どうするじじい

NHK大河ドラマ「どうする家康 」なんか見ている暇は無いぞ

どうせ三方ヶ原の戦で武田信玄に敗れて命からがら逃げる途中での”味噌”の話とか、本能寺の変の際の”伊賀越え”とか、今までいろんなドラマで演じられたエピソードが語られるんだろうから

手垢の付いたドラマにしかならん(と思うが・・・・)

でも、見るけどね。

受信料の元を取らなくっちゃ。

面白いから見るんじゃねーぞー

元取るために見るんじゃー

ここ、間違えるなよー

でも最近は、元を取るまでしんどくてしんどくて。

 

端島の件はどうした!

早く全面訂正しろ。

 

訂正しないなら名前を変えろ

韓国放送協会 日本支部 とでも

NHKの事になるとやたらヒートアップするじじいで申し訳ありません)

 

 

・・・何の話だったっけ???

そうそうブログのページ構成の話だった。

 

いくら考えても、浮かばんものは浮かばん。

下手の考え休むに・・・だ。

こんな時は、じたばたせず

 

 

正月だ。

飲もう。

この日の為に

奈良の城跡に訪問した際に蔵元で買ってきた

久保本家酒造 謹製

特別純米酒

瞳龍

 

店先であれにしようか?、これにしようか?

ウロウロする事〇時間

ようやく買う酒を決めて支払いの段階で

支払いは現金のみが判明

生憎現金の持ち合わせが無く

近くの郵便局までお金をおろしに行った

キャッシュレスの旅のじじいですよ~。

店番のおばあちゃん  姉様 覚えてますか? お達者ですか~

 

しゅぽん とくとくとく

 

グビ!

 

ぷは~

 

う 旨い。

地酒と比べたら紙一枚分落ちるけどね。←また余計な一言を。

(※これだけ宣伝すれば、新酒の1本や2本・・・いや ひと樽ぐらいは、 待ってるよ~)

 

肴はスーパーの薄切りたこでいい。

灯りは点けたら電気代がもったいない。

 

今日で3日連続ブログアップ、めでたく「3日ぼうず」の仲間入りを果たせたので明日からしばらくは休もう。

人間たまには、「休む」事を仕事にしようよ。/みつお・・・だったかな?

>年中 休みのお前に言われたくない! たまには仕事しろ。シルバーで

 

なんかとりとめの無いブログになって来た。

>いつもだよ

 

飲んでる酒が悪いのか?

>それは無い無い! 間違っても絶対ない。 樽酒がかかってるんだよ。

 

じじいの生きてる世相が悪いのか?

>それだね! もっと言えばじじいの生き様が悪いんじゃ・・・ないの?

 

今年の干支は兎なのに、大虎になる前にクローズします。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。

正月内はポチっとしていただけるとじじいの寿命が1日/ポチ 延びるかも。

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村