快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

1年の計は元旦にあり

おっはよ~ございま~す。

巣ごもり中のじじいで~す。

 

日の出のパチリ 探したらありました。

新潟県 糸魚川市 能生の朝日です。

 

 

年末から新年にかけて「大雪」の予報が出てましたが、じじいの秘密基地近辺では予報が良い方に外れて初日の出こそ拝めなかったものの穏やかな年明けになりました。

でも、本当の冬はこれからです。例年では1月中旬からの約1か月間が冬本番になります。まだまだ油断はできません。 雪国の生活では油(灯油)は切らせません。

 

 

「1年の計は元旦にあり」

 

今年の車旅の計画を立ててみました。

まだまだ”大日程”レベルですが、春の旅は四国へ。秋の旅は九州へ。

 

春と秋の間に「北の大地への旅」を挟むかどうか?ちょっと試案中。

 どうする 家康 じじい

北の大地のメインディッシュは「真っ赤に燃える珊瑚草」と決めているのでちょっと時期が・・・当分786(悩む)です "(-""-)"

 

これから、大日程→中日程→小日程と具体化していきたいと考えてます。

 

計画するうえで大事なことは、同じ失敗を繰り返さない事です。

(偉そうに、人に言える言葉か?)

PDCAを回します。

今年の計画に反映します。

 

D >昨年の車旅の実績です。

春の旅 6月6日~6月27日 東海から関ヶ原を抜けて近畿方面を彷徨いました

訪問城跡数 29城

訪問灯台数 37基

 

秋の旅 10月 4日~10月31日 山陰、山陽(尾道から西)方面を彷徨いました

訪問城跡数 19城

訪問灯台数 62基

 

 

C >昨年の反省です

春の旅は、当初 5月のGW明けに発進する予定でしたが、コロナの様子見で約1ヶ月程出遅れました。出遅れた結果 梅雨に祟られたり、梅雨が明けて猛暑の夜間休息を余儀なくされました。

灯台の訪問では時間的余裕のない計画を立てた為、常に押せ押せの状態でした。

 

また、旅車環境は、春の旅では車載冷蔵庫が低電圧エラーで朝まで稼働できず。

秋の旅では、長年連れ添った”ナビ子”が遂に再起不能になりました。

 

ということで、

A >旅車の改善

秋の旅から帰還後に着手、年末は31日もフルタイムで作業しました。今も続いてます。

いづれ公開したいと思います。

 

P >計画 

昨年の反省を踏まえて〇月〇日 

エンジン始動!

西南西に進路取れ!

出力 全開!

発進!

 

アイアイサー

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村