快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

散歩の途中で見かけた物

おっはよ~ございま~す。

巣ごもり中のじじいで~す。

 

(ブログネタが無いので散歩ネタでしのぐ。)

 

昨日散歩していたらこんな物を見かけた。

何だこれ?

 

風力計にしては、風車の下にそれらしき機械が見当たらない。

しかも3個も、風力計だったら1個で十分。

他の電柱を見てもこんなのは付いてない。

初めて見た。

 

早速グーグル先生に尋ねたら

「カラスの巣除け」だそうだ。

言われてみれば電線にも無数のトゲトゲが。

 

風車が取り付けてある”腕木?”上にカラスが巣を作るのを防止する為だとか。

カラスに巣を作られるとフン害とか漏電とか、電力会社も大変らしい。

初期の風車は羽が2枚だったのでカラスは自分の体で羽を押さえつけて巣作りしたそうな。

第1ラウンドは、カラスの勝

 

だから今は4枚羽にしたとか

カラスって本当に頭いい。

道端のカラスは近寄ってくる車との間合いを完全に見切ってるよね。

ぎりぎりのところまで近寄ると、ちょっとだけ遠くに逃げる。

こういう勘には本当に感心する。

翻って人間は神から少しばかり多めに「知恵」を授かったばかりに逆に勘を失ってしまったのかな?

だから知恵が衰えると「知恵が決めたルール」にうっかり逸脱してしまうのかな?

逆走、踏み間違い・・・・

 

信号のある横断歩道でも車の停止を確認してから渡る事にする。

自分の身は自分で守るしかない。

他人は守ってくれない。

 

 

外国の狂気脅威はすぐそこまで迫っている。

 

その際に縁もゆかりもない”外国人”なんぞ誰が命がけで守ってくれるものか。

ドラマの戦闘シーンだけだ、必ず勝利するのは・・・

 

信じるか信じないかは、あなた次第。

・・・都市伝説・・・

 

 

正月特番の見過ぎだ~

 



最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村