快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

10年に1度の大寒波を随時更新で実況

おっはよ~ございま~す。

巣ごもり中のじじいで~す。

 

TVが伝えるところによると、「10年に1度と言われる大寒波」が今日から明日に掛け日本列島を襲うという。

 

内閣は、対応策を協議し先ずは、北の守りを固めた・・・

 

気象庁はTVを通して盛んに注意喚起のメッセージを流す・・・

今回の寒波は”本当にすごいんですよ”

不要不急の外出は控えてくださいね。

>社長 どのくらいすごいんですか?

冷凍怪獣ぺギラ以上の寒波です。

>え!冷凍怪獣ぺギラ以上ですか? それは本当にすごい!

水道の凍結なども予想されています。

凍結予防配管ヒーターのコンセント差し忘れや、配管保温筒の破れなどの有無を確認しましょう。

また、不意の停電に備えて停電時でも使える暖房器具を念のために準備しましょう。

スマホの電源を確保するためにモバイルバッテリーも満充電しておきましょう。

車のガソリンも満タンにしてくださいね。

外出困難時に備えて食料などは早めに買ってくださいね。

国交省は、雪道で万が一事故が発生した場合は、前回の大停滞を回避するために当該地区の高速はもとより下道の国道も通行止めにする方針だそうですよ。

JRも運転休止を早々と決定。

 

そんな状況の中を出かけて行ったら戻ってこれなくなってしまいますよ。

 

主文だけで理由を説明しない亡国某国のリーダー

 

国民は、寒波どころかこの先を考えると

心底お寒い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

と言うような大寒波だそうで、

暇なじじいは、今日のブログを「随時更新」して狭い日本の中の極狭小地域の状況をお伝えしようと思います。

本邦初!随時更新 実況中継ブログ

開始!

 

9:40現在 天候 晴れ 積雪無し 気温 4.3℃ 風力 北寄りの風少し。

 

12:00現在 天候 雪 積雪無し 気温 2.7℃ 風力 北の風 少し

9:40分の状況をアップした直後に天候は曇りのち霙に変わり現在は雪が風に舞ってます。大粒の雪なので積もる雪です。

路面も消雪水の流れの悪い所は白くなってます。

 

15:00現在 天候 細かい雪 積雪 1cm 気温 1.7℃ 風力 北の風 少し

朝から6時間ほどで気温が2.6℃下がりました。

 

18:00現在 天候 雪は止んでいる 積雪 3cm 気温 -4℃ 風力 北の風弱し

気温・・・二度見しました! こんな時間から氷点下とは・・・

明日の午前4時ごろには何度まで下がるのか???

立水栓は完全に凍ってます。やばいです。配管にヒビでも入ったら・・・

年金暮らしの身にとって痛い出費となります。

考えるだけで恐ろしいです。

久々の寒波です。

 

21:00現在 天候 雪は止んでいます 積雪 3cm 気温 -4.4℃ 風力 ほぼ無し

窓ガラスに付着した雪が溶けません。

誰ですか? 綿埃?なんて思っている人は?

明日の朝が怖いです。

明朝出勤なさる方は、早起きして余裕を持って出かけてください。

余裕を持って出かけても会社に着く頃は、朝礼に遅れそう・・・なんて事になりそう。

くれぐれも事故に巻き込まれませんように安全運転で。

 

 

そろそろ良い子の寝る時間なので、今日はここまで。

 

1月25日

6:00現在 天候 雪は止んでいる 積雪 3cm 気温 -4.5℃ 風力 北の風 中

昨日は、じじいの住む地域にも「暴風雪警報」が発令されていたが雪も風も強くはならず気温だけが下がった。(警報は解除済み)

そのような気温の中でも新聞はいつも通り配達されていて”配達員”の方には感謝しかない。

今日の予想最高気温は、-1℃

氷点下の1日の様だ。

これにて、随時更新 実況ブログを閉じる。

 

つづく

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村