快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

いや~ あついのなんの・・・

おっはよ~ございま~す。

巣ごもり中のじじいで~す。

 

昨日、一昨日と降り続いた雪も今朝は止んでお日様が顔を出した、

屋根に積もった雪に朝日が反射して・・・

お陰で あついのなんの こうあつくっちゃやってらんね~

あついぞ!

どのくらい、あついかというと

ね~ あついでしょ。

一年中雨樋(縦樋)の下で雨を受けていたバケツの中が凍ってた。

過去の寒波でも5㎝程度の氷になったことはあるが、ここまで凍ったのは初めて。

お陰で、バケツの底も破れた 。

うん十年も使って来た大事なバケツじゃ、大損じゃ!

 

 

よそ様のブログタイトルでも「水道管凍結」に関する投稿が目立つ。

 

我が家もどこか破れていないか?



心配になって来た。

 

水道メーターを確認する

蛇口を開けていないのに赤矢印で示したパイロットが回っていたら「漏水」

じじいも「頻尿」で間に合わず「漏水」

どこかで水道管が破れてるかも・・・

 

今はまだ氷点下

例えどこかで破れていてもまだ凍っているから回っていなくても安心できない。

 

気温があがってくる午後に再度チェックする。

 

もし、パイロットが回っていたらどうしよう?

 

”バケツの底が抜けた”なんてもんじゃない!

大損じゃ!

 

あつさのせいで、どっと冷汗が出た。

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村