快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

散歩初め

おっはよ~ございま~す。

巣ごもり中のじじいで~す。

 

正月三が日は、菩提寺への年始に始まりその後は親戚への年始回りで あ!と言う間に過ぎました。

 

一昨日4日は散歩初めです。

散歩するにはまずまずの良い天気

どこが~???良い天気なの? と思ったあなた

雪国では、雪も雨も降らなければ良い天気なの。

いっぺん住んでみれば分かるよ。

 

上のパチリと倍率は違うが同じ場所で撮ったパチリだ。↓

20221223075443

昨年12月中旬の大雪の時のパチリだ

あれほど積もってた雪がきれいさっぱりと無くなった。

 

 

道路脇のポールにこんなのが付いてた

何でしょうか???

 

 

降雪センサーです。

これで雪が降ってきたことを感知し道路の消雪パイプから地下水を流して雪を消します

散水ノズル

4個の穴から地下水を噴出し道路上の雪を消すんですが、小石で穴が塞がったり長年使っていると地下水に溶け込んでいる泥が詰まって水が出なくなるんです。

そうなると近くに住む人は悲惨です。自分の家の前だけ”大雪”状態に。

 

 

正月疲れのなまった体に鞭打って歩いていると

お日様が顔を出しました。じじいにとって新年初のお日様。

 

でも

すぐにお隠れになりました。

一瞬のお日様でした。

 

でもお日様を拝めるだけでも幸せです。

 

ウクライナの人達は、爆撃を避けるために暖房も灯りもない地下室で大勢の人達が避難生活を強いられています。

方や、暖房が効いた部屋で飢えることなく暮らしている男がいます。

 

 

どんな大雪でも春になれば溶けます。

それが自然界の決まりです

でも、人間が起こした事は人間が終わらせない限り

永遠に終わりは来ません

 

もうすぐ1年が経過しようとしています。

一刻も早い終わりを願うばかりです。

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村