快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

日本一周 点から線へ、東日本 青森編1/2

あったてんがの

 

これは、今までに東日本各地をぶらついた時の思い出話です。(古!(^^♪)

東日本は1度で周ったことが無く訪問先も日時もマチマチですが、繋げれば東日本一周になるかなと。・・・

今日は、青森編 秋田県との県境からスタート

 

五能線 松神駅

R101 白神ライン入り口

白神山地の放浪記は ↓ で、よろしければこちらもどうぞ。

kaisou-jji.hatenablog.com

 

五能線 岩崎地区

五能線 艫作灯台近くの「灯台踏切」 ここを海側へ進むと不老不死温泉へ。

大岩海岸 岩まで遊歩道があり、てっぺんまで上がれます。

道の駅ふかうら 朝捕れのイカ焼きが・・・うんめ~ぞ

鳥居埼灯台 道の駅ふかうらから遊歩道があるが、海の上の橋はちょっとスリルあり。

千畳敷

鯵ヶ沢

道の駅もりた

鶴の舞橋

鶴の舞橋 観光ポスターを拝借

いくら屋外に貼ってあったポスターと言えども、・・・小百合さん  おいくつになられても お美しい。(よいしょしとけば、お目こぼししてもらえるかな・・・)

丹頂鶴自然公園 釧路に行かなくても見られるよ。(時間で比べると釧路の方が近いか?)

道の駅つるた

五能線 木造駅 遮光土偶の駅

亀ヶ岡遺跡 左足はどこに消えたんだろう? 探しても、探しても見つからず。

 

津軽三味線会館

 

高山稲荷神社 境内に貼ってあったポスターを拝借

ポスターと比べて地上からのパチリはこれが限界(負け惜しみ)

小泊岬 岬の先端には、小泊岬南灯台と小泊岬北灯台が建つ

泊港 お岩木山よ 花咲く頃は・・・

 

小泊岬南灯台 ここまで行くのでも、も~大変。 200%自己責任で。


七つ滝 竜泊ラインを通って龍飛崎へ 

眺瞰台 龍飛崎の眺めが素晴らしい。

龍飛埼灯台

放浪の親子が岬の先端の小さな祠に手を合わせるシーンでしょうか?

↑ 3枚は、龍飛崎観光案内所「龍飛館」 から引用

案内所の建物は、太宰治も泊まった元奥谷旅館。

観光案内所でも有り、太宰治ゆかりの品の展示館でもある。

受付の女性に頂いた「アマビエを模したアクセサリー」今もじじいの車の中に飾っています。お陰様でじじいの旅車の中にまではウイルスも入ってこないようです。感謝。

 

青函トンネル広場

トンネル神社 トンネル掘削時の石が御祭神 合格 ”貫通”のありがたい神社

高野崎

高野崎の先っぽにある遊歩道 灯台の脇から下りてゆく。

 

風のまち交流プラザ・トップマスト 蟹田港と陸奥湾を挟んだ対岸の脇ノ沢港を結ぶフェリーの発券所。レストラン、展望台も有り。

道の駅たいらだて

道の駅裏手に建つ 平舘灯台

青森市に到達 青森県観光物産館アスパムと青森ベイブリッジ

 

破れ単衣に 三味線だけば

 よされ よされと 雪が降る

風雪ながれ旅 作詞 星野哲郎

 

日本海側から青森市まで到達したところで今日はこの辺で。

次回は、下北半島をぐるっと周って岩手県との県境まで。

 

いっちゃぽ~んさげた

 

日本ブロブ村のバナーのどれかひとつをポチっとしてもらえるとじじいの脳に刺激が・・・ ぼけ防止の人助けだと思ってお願いじゃ~。   

お~! 今のポチは、 効いた~  ありがと。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村