快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

禁断のブログテーマ「灯台巡り」立ち上げ!

先日のブログの中で、今まで巡った灯台の数(岸壁から眺めただけの防波堤灯台も含めて)が400基ちょいになったと報告しました。

灯台訪問の足跡を纏めたいな~という思いは以前からあったのですが、いよいよまとめに着手しようと思います。

 

目が、指先が、脳が、

元気なうちに!

 

本州、四国のめぼしい灯台は、ほぼほぼ訪問しました。

東北の灯台訪問は、ブログを立ち上げる前なので紹介していない灯台も(すこしだけ)あります。なのでそれらの紹介もかねてのブログの立ち上げです。

又、今後の灯台巡り(北海道、九州、沖縄)は、こちらのブロブにまとめて行こうと思います。

 

灯台巡りは、ブログテーマとしてはじじいの巡り旅のもう一つのテーマ 「名城巡り」よりマイナーだと思います。

車中泊ブログでもたまには「〇〇城に行ってきた」というブログは目にしますが、「〇〇灯台へ行ってきた」と言うブログはほとんどお目にかかれません。

テーマとしては超マイナーです。

藪漕ぎしながら山道を30分の先にはこんな絶景が待ってるんですよ。と紹介しても「え!藪漕ぎ! 山道30分! 遠慮しとくわ、熊出たら大変!。」とスルーされるのは当然の反応かと。

 

誰も読んでくれなくてもいいんです。

正に備忘録ブログです。

後で見返してあんときは辛かったと思い出す自分のための絵日記ですから

 

 

↑ ブログトップページです。

ブログタイトルまだ見ぬ岬の先端へです。

これから少しずつ書き貯めてページ数を増やしたところで一気にアップしようともくろんでいます。

「秀吉の一夜城」です。北条攻めです。(←意味不明?)

 

灯台巡りの諸先輩方と比べれば、訪問灯台数も少なくボリュームの無いブログにしかならんでしょうが、じじいにとってのライフワークです。

 

時々、従来の「快走じじいの回想録」で、日々のつぶやきなどを発信しながら2足の草鞋ならぬ、2本のブログ

いったいどうなるんでしょう?

近日 準備出来次第公開します。

 

という事で、「快走じじいの回想録」のブログ更新の頻度が低下しますが、

たまには、「いきてるよ~」のブログをアップしますから。

皆さん忘れないでね~。

 

(じじいの妄想 あとがき)

「恋する灯台」の企画の影響かどうかは分かりませんが、世間には「灯台女子」という言葉も生まれたようです。←未確認情報です

全国の灯台女子よ!

じじいのブログで灯台へ行こうぜ。

待ってるぜ。

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村