快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

この看板が書き換えられる日が・・・くるかも?

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅 巣ごもり中 雪かき待機中のじじいで~す。

 

今回の冬将軍は、九州地方にも兵を進めたようで大変だったようですが、なぜか秘密基地周辺にはまとまった雪爆弾の投下もなく終わりそうです。

 

今朝の新聞を読んでいたら、こんな記事が目に留まった。

「指宿 枕崎線協議 慎重に進める」

             JR九州社長

利用客が低迷する鹿児島県の指宿 枕崎間の在り方の協議を県や沿線自治体に申し入れた事を認めた上で慎重に話し合いを進める意向を強調した。

2022年度の指宿 枕崎間の1km当たりの1日平均乗客数が220人にとどまった。

 

赤字路線なのでこれ以上JR九州1社ではこの先の維持管理が難しくなるので、県、沿線自治体の関係者が一堂に会して今後の在り方を協議しましょう。ということ。

これは、全国あるあるの事で昨今珍しい話では無い。

 

では、なぜこの記事が鉄オタでもないじじいの目に留まったかと言うと、

ね! この看板に「指宿枕崎線 西大山駅」とあるでしょ。

 

もし、県、沿線自治体との協議がまとまらなかった場合は最悪 バス路線への転換も無きにしも有らず(可能性は非常に小さいだろうが・・・)

バス路線に転換された場合は、この看板を書き直さなくてはならない。

枕崎とは遠く離れた北海道は稚内の地に掲げられた看板を。

 

鉄オタ以外は目にも留めないような小さな記事だが、内容は濃い。

 

昨今の異常気象ともいえる激降雨災害を受けた沿線では復旧もままならないまま廃線になる路線もある。

健さんの映画「ぽっぽや」で有名な幌舞駅(実:幾寅駅)がある根室本線 東鹿越駅~新得駅間が平成28年8月31日の台風10号の激降雨災害で不通のまま今年の4月1日廃線になる。

4月1日名実ともに幌舞駅になる

じじいが見送った在りし日の電車、 もう永遠に走る事は無い。

ぽっぽやに出演していた志村けんさん、高倉健さん、小林稔侍さん みなおなく 誠に失礼しました。

小林稔侍さん以外はお亡くなりになられて、電車の走る姿も見られなくなり、

映画は遠くなりにけり。

 

春が待ち遠しいじじいです

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村