快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

2023年秋の旅 佐渡一周 観光名所めぐり その1

おっはよ~ございま~す。←もう昼過ぎてるよ!

さまよい旅のじじいで~す。

このブログは、2023年10月11日~10月17日にかけて佐渡一周した話です。

 

佐渡観光名所めぐりの旅 その1。

じじいの巡り旅の目的は灯台巡り、城巡りが主なんだが、なんせ今回はフェリー代が掛かってるのでおいそれともう一度訪問という訳にもいかず、しっかりと観光名所も巡る

ので、最初は観光名所の紹介から始めたいと思います。

灯台の話は・・・・極一部のマニアにしか受け無いようなので 😢 観光名所の話を先にします で、惰性で灯台の話も読んでもらえればというみみっちい目論見です)

 

佐渡観光マップです。

小さな島に(失礼)見どころ満載です。

 

数ある観光名所の中からじじいが立ち寄った場所(車窓見学含む)が

↑ 赤丸で囲った場所です。

 

両津港に上陸して時計回りに一周します。

・津神神社(朱塗りの橋が印象的)

・八大龍王神社(順徳上皇にまつわる話が残る)

小木港(たらい舟体験)

・矢島、経島(たらい舟体験、佐渡情話 お光・吾作の悲恋物語

・宿根木集落(三角家:JR東日本のポスターで一躍有名に)

佐渡歴史伝説館

・妙宣寺(県内唯一の五重塔

・長手岬(七浦海岸の南端)

・七浦海岸(奇岩が連なる名所、特に有名なのが「夫婦岩」)

・きらりうむ佐渡佐渡金山のガイダンス施設)

佐渡金山(宗大夫抗:江戸時代の坑道跡、大勢の人形が案内してくれる)

     (道遊抗:明治以降の三菱系の鉱山会社の坑道跡、道遊の割戸に繋がる)

・大立竪坑(明治以降に作られた横坑と往き帰するためのエレベーター跡)

・大佐渡スカイライン 展望台

佐渡奉行所跡(復元)

・北沢浮遊選鉱所跡(明治以降に作られた鉱山からの金を含む石から金を抽出した場所)

・大間港(明治以降に作られた金を積み出した港跡)

・弁慶のはさみ岩(落ちそうで落ちない石)

獅子岩(う~~

尖閣湾(奇岩の名勝、「君の名は」のロケ地)

・ネコ岩(県道45線を関岬に走っていたら、猫の横顔にそっくりな岩を発見、公式登録はまだのようなので(観光案内に出てこない)第一発見者は、じじいで決定)

・関岬放牧場(佐渡牛の放牧場のようなので立ち寄るが・・・)

・大野亀(黄色い花カンゾウが咲き乱れる事で有名だが咲く季節が・・・)

・二つ亀

・松島

・根本寺(日蓮上人が他宗の僧と「塚原問答」をたたかわせた場所)

・トキの森公園(最後のニッポニアニッポンが保護された施設)

以上

 

はたしてどんな人と巡り合えたのか?

大空を飛び交うトキに出会えたのか?

おけさ柿は恵んでもらえたのか?

波乱万丈、行き当たりばったりの佐渡の旅

個別の話は・・・・・次回から・・・という事で、

今日はこれで お・し・ま・い

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村