快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

23年秋の旅はどこへ行こうか? 0012 786

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅 相変わらず巣ごもり中のじじいで~す。

 

正直に言って今日のブログはつまんないです。(←今日だけでなく、いつもだよ。という突っ込みはご勘弁を)

日本の世界遺産のあっこには行ったことがあるとか無いとか、じじいのしょうもない自慢話です。(他人の自慢話ほど、へが へどが出るもんは無い)

それでも良ければ・・・・・下へ。

 

悩んでます。

灼熱の気候も峠を越えたようで旅に出るにはいい時期になってきた。

だが、

行き先が決まらない

786(なやむ)

0012 786

おおいに 悩む

ノープランで、行き当たりばったりの旅も魅力的だが根がルーズなので何かテーマに沿ってないと同じところをぐーるぐる なんてことになりかねない。

で、前々から日本の世界遺産を巡りたい気持ちがあったのでちょいと調べてみた。

(名称  登録年 カテゴリー)

 

法隆寺 平成5年 文化遺産

姫路城 平成5年 文化遺産

屋久島 平成5年 自然遺産

白神山地 平成5年 自然遺産

(白神ライン 完全走破)

古都京都の文化財 平成6年 文化遺産

 金閣寺平等院龍安寺本願寺二条城 など

白川郷五箇山の合掌造り集落 平成7年 文化遺産

原爆ドーム 平成8年 文化遺産

厳島神社 平成8年 文化遺産

古都奈良の文化財 平成10年 文化遺産

  東大寺興福寺春日大社

日光の社寺 平成11年 文化遺産

  東照宮輪王寺二荒山神社 など

琉球王国のグスク及び関連遺跡群 平成12年 文化遺産

  首里城跡、今帰仁城跡、勝連城跡 他

紀伊山地の霊場と参詣道 平成16年 文化遺産

  熊野本宮大社

知床 平成17年 自然遺産

石見銀山遺跡とその文化的景観 平成19年 文化遺産

小笠原諸島 平成23年 自然遺産

⑯平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群 平成23年 文化遺産

  中尊寺毛越寺

富士山-信仰の対象と芸術の源泉 平成25年 文化遺産

富岡製糸場と絹産業遺跡群 平成26年 文化遺産

明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼・造船・石炭産業 平成27年 文化遺産

  萩反射炉韮山反射炉、三池炭鉱、端島炭鉱、松下村塾 など

ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献 平成28年 文化遺産

  国立西洋美術館 他 (他はすべて国外のようだ)

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群 平成29年 文化遺産

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産 平成30年 文化遺産

  大浦天主堂原城跡他

㉓百舌鳥・古市古墳群-古代日本の古墳群 令和元年 文化遺産

  仁徳天皇陵 他古墳多数

  仁徳天皇陵は、上空から眺めただけなので訪問したとは言えないが (^^;)  でも、ここは絶対上空から見るべし)

奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島 令和3年 自然遺産

㉕北海道・北東北の縄文遺跡群 令和3年 文化遺産

  山内丸山遺跡、亀ヶ岡石器時代遺跡 

 (亀ヶ岡石器時代遺跡は、遮光土偶の発掘地)

 

日本の世界文化遺産マップ文化庁 HPから拝借)

 

奈良や京都などは修学旅行で訪れた場所もあるが、だいたいまじめに見学していないので今回の訪問先からは省いて、その後まじめに訪問した所だけを赤字にしてみた。

そしたら結構訪問してるじゃん でも・・・

手つかずの九州・沖縄は、ちと手が 足が出ん。

 

ますます行き先で 7・・・8・・・6

 

どうしたもんじゃろ?

 

やはり、望みを高く持たず1段下げるべきか?

786-1=?

式の答えにふさわしい「場所」を答よ。

手垢の付いた問題だからすぐにわかるよね。

 

 

 

日本の世界文化遺産マップを見ていたら

 

ん!

(次回に続く・・・)

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

悩みなんか吹っ飛ぶ出会いを期待して。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村