快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

23年秋の旅 さ~どこへ行こうか? ん! アレは?

おっはよ~ございま~す。

まもなく、さまよい旅発進のじじいで~す。

 

今回の本題に入る前に前回のブログの宿題

786-1=〇〇〇

その答えは!

ドン! ドコドコドコドーン! ピーヒャラピー

金比羅宮の石段数 でしたー

 

というしょうもない書き出しから入って本題へ

(注、金比羅宮がしょうもない ではあ~りませんねん灸、「書き出しがしょうもない」ですからね 誤解しないでね~ う~お灸は効く~)

 

前回アップしたブログの

日本の文化遺産マップをぼ~っと見ていたら、

 

ん!(←くどくてすんまへん)

 


今、新潟県では「佐渡金山」を世界遺産に登録しようと頑張っている。(と思う)

登録された暁には、

佐渡へ 佐渡へと 草木も~なびく~よ

が如く、大勢の人が押し寄せてフェリーだって”満員御礼”の幟を立てて出港するような状況になるのは必至。(←ほんまかいな?、お花畑やな~)

予想以上の観光客が押し寄せて、オーバーツーリズムに、

結果、観光税が新設されるかも?

(稼げるときに稼げ!)

 

そんな時、他国への旅の行く先々で じじいの生国が新潟と分かった途端、

 

>ね~ね~ 佐渡ってどんなとこ? おすすめは?

  おいしい物は何?

 

って聞かれるのは火を見るより明らか。

そんな時に、

さ~どう ですかね~?

すんまへん、じじいはこの齢になるまで、

佐渡行ったことが・・・・・無いもんで・・・・・イジイジ

とでも、答えようもんなら

 

え! 地元なのに行ったことが無いの~?

え~どうしようかな~ 佐渡はフェリー代もかかるし、おまけに観光税も?

地元の人でも行ったことが無いのなら・・・・・・

行くのやめよ~かな~

 

ってな事になったら

御代官様(県知事)に百叩きの刑に処せられるかも?

え!何の罪だって?

そりゃあんた

佐渡金山を盛り上げる県民の義務」違反

「広く県民は、佐渡金山を盛り上げ一人でも多くの観光客を招くために努めなければならない」

これに違反したと認めるに相当の言動があった場合は、百叩きの刑に処す

(県条例 項 第800号)←わかるかな~ わかるよね~

全国の皆さん、新潟県知事の はなみず はなずみです。

>オレの作った県条例に従えないやつはぶっ叩いてやる・・・<

(と、思っているかどうかは・・・知る由も無く)

て、ことで

佐渡へ行くことに決定。

なんたって、佐渡には「熊吉爺さん・お熊婆さん」は居ても、「熊」は居ないから安心して夜トイレに行ける。(^o^)

でも、蜂はいるから気を付けなくっちゃ

「蜂の一刺し」・・・(>_<) 怖!

 

 

西暦2023年10月〇日 佐渡へ向けて発進します。

したがって、秘密基地に帰還するまでの間ご訪問頂いてる皆様のブログ拝読が滞るかもしれません。平にご容赦を<m(__)m>

 

ビーーーン ビーーー

レッドオクトーバーを追え

沈黙の戦艦

紺碧艦隊

旭日艦隊

亡国のイージス

沈黙の艦隊

いろいろあるけれど

じじいが乗る船は、

大和型五番艦 ポンコツの戦艦 総員に告ぐ 

佐渡へ向けて 発進準備にかかれー!

>総員って、何人?  たぶん1人じゃね だって、時給安いらしいよ。

 

アイアイサー

 

 

 

佐渡の人、待っててね💛

じじいと会ったら運の尽だなんてしょげないで、

厄払いにおけさ柿を恵んでください。

きっといいことがありますようにお星さまにお祈りを捧げます。

 

荒海や 佐渡に横とう 天の川  なんちって。

 

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村