快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

欠航 毛だらけ 猫会えず

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅のじじいで~す。

 

こんな所で夜間休息しました。

フェリーターミナルがあります。

山の上にはTVの送信アンテナも

お陰で地デジ バリ100でした。

お世話になりました。 <m(__)m>

 

昨日は、猫ちゃんに会いに青島へ渡る為、連絡船の発着場所に急いでいると、

あの超有名な駅 下灘駅の真下を通りかかったので路駐して下からパチリ

お~~~~ おなごし一人、雨の早朝から海を眺めて「何」を思う。

やらせでは、ありま千年。じじいにそんな力はない万年。

 

連絡船発着所に到着です

この船やな

待合所か なになに?

しゅう じ つ けっ こう????

がび~~~~ん 終日欠航!

夜中の風が強かったからな~

船が出ん事には先に進めん

 

という事で急遽予定を変更

今日 船に乗る予定です。

が!今も時折強い風が・・・・・

船乗りOBのこの人が、風は今日の方が収まる。と言っていたのに。

とにかく連絡船発着所に行ってみます。

もし、今日も欠航だったら・・・嘘つき船乗りとして 顔さらすぞ。(^^♪

 

時間もないので、途中ですが・・・・・

後半へ続く・・・・・

 

後半です

結論から言えば、

今日も欠航でした。

船の点検に来ていた船会社の人に聞いたら、「今日船を出すのは◇△%♬〇じゃ」だそうです。愛媛弁と思われる言葉だったので理解できず、たぶん今日船を出す奴はおらん」と言う事ではないかと。

ちぎれんばかりにはためいておる。

ここに来る途中の海 白波が立っとる、昨日より風が強そうなのでなんとなく「欠航」は覚悟していた。 でも

こいつ このお方が「風は収まる」という言葉に一途の望みをかけてここまで来たのに!

あんただよ あんた!

でも、この人が強風を作っている訳でも無し、すべてはじじいの運命 今回は青島をパスしろ。との天の声と思い猫ちゃんの島 青島行きは断念した。

なので、顔晒しの罪は許す。

話は変わって、知床の事故から1年になるが、犠牲者全員にそれ相当の賠償金を払うと言っていた社長さん、きちんと払ろたんやろか? ワイドショーで追跡取材してんか~

 

船が出ん事にはどないもでけへん。と佐田岬方面へ車を走らせていると・・・

鉄橋の様でもあるが??????。しかも橋の真ん中辺に何やら・・・ある。

なんだこれ????  キュキュットとハンドルを切って現地に。

塗装の塗り替え工事で車両通行止めとある。 車両通行止めなら歩行者はOKやな、と歩いでいると地元の車が橋を渡りよるので後で記念に渡ろう。先ずは歩いて調査。

凄い歴史を持っとる橋やな~

ここまでが塗装完了

ここからは、これから。

照明ランプも歴史を感じさせるな~

橋の中央部に来た。

見てもよう分からん。

なんだこれ?????

 

実は事前入手したパンフレットですべてお見通しじゃったのだが、名前を「長浜大橋」国指定重要文化財 昭和10年8月完成の現役唯一の道路可動橋だそうじゃ、船が来ると車の通行を停めて橋の一部がギュイーンと開いて船を通す仕掛けを持つ橋で今では大型船の通行も無くなったので週1回点検もかねて開閉するだけじゃそうじゃ。

開閉の必要性が無くなったとはいえ今でも開閉するなんて・・・見たかったの~

 

橋の事は分かったが、これからどうしよう???

天気も良いし、また佐田岬灯台をパチリしに行くか?

昨日の雨のち曇りの天候の中、行くところも無いので行ったんだがあいにくの曇り空、ちっともお日様が微笑んでくれなかった。でも今日は晴れ という事は別嬪しゃんのパチリが期待できる。

昨日、今日と巡った灯台のパチリはまとめて明日アップするよ。

今日は、疲れた。おやすみなさい。

 


次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

はてなブログのランキングにも参加しています。よろしければポチっとお願します。