快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

雨よ止んでくれ・・・の願いも空しく

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅のじじいで~す。

 

今朝はこんな所で目覚めました。

いい所です

じじいの好きな灯台も見えます

お世話になりました。<m(__)m>

 

昨日は、1日中雨だす

今も雨だす

愛媛県県民会館の前を通りかかったら、大勢の若者が列を成していました。

入庁、入社式なら遅いし・・・・

大学の入学式かな? と思っていたらピンポンでした。

残念ながら入学できなかった人の分もしっかりと勉学に励んでください。

 

移動中の休憩で立ち寄った道の駅で見かけた

歩き遍路さんじゃ。 四国を感じるの~

1日平均何歩 歩くんじゃろう~ね。

 

今日のメインゲストは、湯築城大洲城じゃ

湯築城

初期の頃の城としては、珍しく内堀・外堀を持つ城じゃ

湯築城資料館

ここのじい様 説明員さんが親切で、新潟から来たと言ったら説明やらパンフやらぎょうさんお世話になったんじゃ

城の遺構としては堀ぐらいしか残っとらんが、発掘調査の結果 下級武士、上級武士の住居跡が見つかって復元されとった。

 

内堀じゃ

城跡と言うより憩いの公園として整備されとった。

道後公園という名前が付いとるぐらいだからの~

外堀じゃ

 

大洲城

肱川の畔に建つ城じゃ

天守は再建じゃが、高欄櫓や台所櫓など全部で4つの遺構がある。

左から高欄櫓、天守(再建)、台所櫓じゃ

高欄 ベランダのような物、有名処では高知城じゃな。

天守の木組み模型

石の切り出し風景の模型

この人形が気に入った。まるで他人とは思えんのじゃ。

大洲城天守の特徴は、心柱を持つことじゃ。 心柱を持つ城としては他には姫路城ぐらいかの。

しかも吹き抜けになっとる。吹き抜けも珍しい。

天守を出て外を回っていたら、大変じゃ! 石垣が今にも崩れそうじゃ。

石垣に隙間があいとる。

愛媛県も大変じゃの~

現存天守松山城湯築城

名城を二つも持って、その維持 管理費が・・・・・

 

■今日の一期一会

特になし(たまにはえ~じゃろ?)

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

はてなブログのランキングにも参加しています。よろしければポチっとお願します。