快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

おらが国さの知事様は、どこの国のお人?

おっはよ~ございま~す。

巣ごもり中のじじいで~す。

 

新年を迎えると、施政方針を述べられる首長様も多いと思われる。

おらが国さの知事様も先日 施政方針を発表された。

以下が施政方針から(悪意を持って)抜き出した文言

 

・本県において導入が遅れている太陽光パネルの設置を促進する

・家庭における雪国型ZEH及び太陽光パネルの導入における経費を支援する

・民間企業の活力を生かしたPPAモデルを活用する

・教育分野では新潟県GIGAスクール構想を推進する

MaaS等の導入に取り組む市町村等を支援する

ICT活用工事の更なる普及に努める

 

ZEH? PPAモデル? GIGAスクール構想? MaaS? ICT活用工事?

何だそれ?

 

PPAPなら知っとるけど

 

 

中央省庁が推し進める施策の「お題目」をそのまま出してきただけ。

施政方針とは「誰に向けての発信」なの?

百歩譲って、県議会議員や県庁の職員向けならこれでも良いだろうが、県民向けとなるとちょっと違うような?

じじいのような情報弱者にも分かるように発信してもらわんと。

 

近頃巷に略語も含めていかに多くの横文字が氾濫していることか。

皆様のNHKもニュース原稿の中に平気で登場するし、

皆様のNHKなのに

情報弱者はおいてけぼり

日本語はどこへいっちまっただー?

 

ZEH、PPAモデルなんちゅう横文字略語はよ~分からんけど

なんとなく分かるのは「太陽光パネル

 

「本県において導入が遅れている太陽光パネルの設置を促進する

知事様、雪が積もった時に

おめ様が雪かきにきてくんなさるんなら

おらも、パネルの設置を考えてもえ~だよ

どうかね?

知事様?

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村