快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

越ケ浜には、トンビが乱舞していた。

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅のじじいで~す。

 

昨日は、1日中快晴に恵まれました。

 

お世話になった道の駅 萩シーマートの朝です。

裏の漁港にパチリしに行ったときは、すでに市場は終了。雑魚をもらったカモメも”並んだ水兵さん”状態でした。

 

 

今日のゲスト

萩港夕なぎ東防波堤灯台、萩港夕なぎ西防波堤灯台、虎ヶ埼灯台、大平瀬灯台、高山岬灯台、高山岬白瀬照射灯、江崎港竜神灯台、魚待鼻灯台です。

 

 

■萩港夕なぎ防波堤灯台

■萩港夕なぎ西防波堤灯台

(なぎと言う漢字は普通「凪」ですが、ここはさんずいに和の字でなぎ、変換で出てこないのでひらがなで。)

赤いのが東、白いのが西

虎ヶ埼灯台へ向かう途中で、越ケ浜地区を通った時に目に入ったのでパチリ、同レベルの大きさの灯台が並んでいる事ってそうそう無いと思います。漁港の防波堤灯台の場合大概はどちらかがしょぼいようですが、ここは違いました。

 

カラスが並んでいるのかな? と思ったら

トンビでした。 もっとたくさんいたのですが、こんな大軍を見るのは初めてです。

雑魚に群がるトンビ

奪い合いで空中戦までする始末。 動きが速いのでパチリできません。想像してください。

 

 

■虎ヶ埼灯台

天気は良いのですが、周りの樹木の陰になってしまって・・・

ちょっと海も入れてみました。

いい景色です。漁船がゆらゆらと浮かんでいました。

海女さんです。磯笛が聞こえてきそうなくらい近い場所でした。

 

 

■大平瀬灯台

木の枝が・・・ 残念です。

灯台へ行く途中の風景です。正面の山に灯台が建っている訳ではありません。

 

 

■高山岬灯台

ごっついフェンスが囲んでいます。

猪除けなのでしょうか? 人間除けなのでしょうか?

規模からいえば、人間除け。

安乗埼灯台のような形なのに近くに寄れなくて残念。

 

 

■高山岬白瀬照射灯

照射灯にしては、おしゃれな形です。

ここを照らしているようです。

木々の枝にピントが合ってしまい苦労した1枚です。

 

灯台、照射灯から帰る途中で見えた風景です。チョコレートケーキのように見える何とか断層がある有名な場所だとブログを纏めていて知りました。

こういうのを、後の祭りと言うんでしょうね。

タモリさんなら、最初から「断層」一択、灯台なんて眼中に無いでしょうね。

 

 

■江崎港竜神灯台

この灯台は、遊歩道を上がったり下ったり、かなり歩いてようやく到達しました。

でも見た瞬間疲れが吹っ飛びました。

絵になる灯台だと思います。

 

 

■魚待鼻灯台

左隅になんとか海を入れられました。

訪問が夕方の5時頃、灯台からの夕日です。

 

 

今、浜田市の道の駅 ゆうひパーク浜田にいます。

到着が夜の7時なので夕日に間に合いませんでした。

どんな夕日が見られるんでしょうか?

 

これから、浜田城に登城してそのあと又、灯台巡りです。

いい天気です。 今日はこの辺で。

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村