快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

地図から消された島 今はうさぎの楽園に

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅のじじいで~す。

 

なかなかスカッとした秋晴れが訪れません。( ノД`)シクシク…

 

今日のゲストは

佐木島灯台大久野島灯台と うさぎです。

 

 

■小佐木島灯台

三原港から船で渡る小さな島に建つ灯台です

雲に隠れていたお日様が一瞬だけ顔を覗かせてくれました。

お日様を諦めて帰りかけた時、皮肉にも・・・

もう10分でも留まっていたら。・・・人生とは、こんなもんです。

 

佐木島の桟橋近くに建つ 小佐木沖土岩照射灯です。

 

 

大久野島灯台

大久野島 忠海港から船で渡ります。

戦時中に「毒ガス製造」の機密保持の為 地図から消された島です。

今では、うさぎの楽園になっていて休日ともなると大勢の人達が訪れる島です。

なぜ、うさぎの楽園になったのか?

毒ガスの研究には、毒性を確認する試験体が必要ですよね。

 

忠海港には、第1、第2とかなりの駐車スペースがあるのですが昨日は両方とも「満車」でした。

 

渡ります。

 

大久野島灯台

 

元気に飛び跳ねるうさぎ達の祖先には惨い過去があったのですね。

この子達が2度と同じ目に遭う事が無い事を祈ります。

忌まわしい過去を伝える毒ガス資料館

 

 

今、「マッサン(竹鶴政孝翁)」の故郷 広島県 竹原市にいます。10月11日 午前7前 天候 青空が少し覗いていますが、相変わらず雲が多いです。

これから大崎上島に渡ります。

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村