快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

ぼろぼろの近畿編 ちょっとだけよ1

前回のブログで公言したように近畿地方への車旅に発進しました。

今日は、1日目、2日目を「ちょっとだけ」お披露目。

 

以前からお付き合い頂いている方はうすうす気が付いておられるかと思いますが、じじいの旅は、「お城巡り」と「灯台巡り」です。

 

名付けて「城撮り物語」と「海辺の灯り」です。

ですので、すぐ近くに「有名な観光名所」があっても(基本)立ち寄りしません。

>お城と灯台か、どっちも興味ないな~。

と思ったそこの貴方、ちょこっとでも構わないのでこれからも「覗いてください」

そしてお帰りの際には、バナーのポチをお願いします。

 

では、旅先からの初めてのブログ発進です。

 

何だかんだ準備不足で、越後の秘密基地を発進したのはお昼を過ぎてしまいました。とほほ。

 

15:22 越後と信濃の国境を通過。

 

ベイシア飯山で今夜の食料を。

 

19:00 松本アルプス公園東駐車場で夜間休息 お世話になりました。(パチリは翌朝)

心配された雨は長野市から松本市の山越え部分で、ものすごーい雨だったのですが公園についてみるとほとんど雨は上がっていてほっと一安心。

 

最初の目的地 愛知県豊橋市の吉田城を目指して伊那路を走っているとこんな看板が・・・ いやはや政府は何をやっているのか? 黒田総裁に至っては「国民は物価高を受け入れている」←世間の批判を受けて発言を取り消したが本音なのだろう。

どう対応するんだ「円安」傾向に。 インバウンド需要を高めるために無策を決め込んでいるのか? 誰の意向だ?

いかん、いかん 安全運転に徹しよう。

 

道の駅 信州新野千石平にトイレ休憩で立ち寄りしたらこんな像が、

「幸法(サイホウ)」というこの地方の最高位の神様だそうです。

昔は、神主だけが舞を舞う事が許されていたほどの神様です。

もちろん、今回の旅の安全を祈願しました。

あ! お賽銭箱が無かったから手ぶらで祈願したのでじじいのお願いは却下かな?

(まさか神様は、お賽銭の有無で分け隔てしませんよね。)

 

昼過ぎに吉田城に到着 いい天気過ぎて怖いくらい。

天守です。

 

途中、銭湯 新湯 新川温泉で旅の汗を流し、今夜の食料を調達して、

18:00 道の駅 デンパール安城に到着 駅の施設関係は、広大な公園内にあり時間外は公園自体が施錠されるので内容は全く分かりません。

夜間休息でお世話になりました。

 

明日は、名古屋城に向かいます。

今回は、ここまで。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村