快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

ぼろぼろの近畿編 ちょっとだけよ2

「ちょっとだけよ」は、旅の途中のアップなので出来るだけアップするパチリの枚数をケチっています。ノーカット版は、越後の秘密基地に帰還してから公開する予定です。

 

今回は、名古屋城小牧山城犬山城岐阜城大垣城に登城した話。

道の駅 デンパール安城で旅の3日目を迎えた。

 

目指すは、名古屋城

どこを走っているか皆目???  すべてナビ子任せ。

 

名古屋城

天守は耐震性の問題で現在非公開、復元した本丸御殿を公開中

本丸御殿を見学したじじいはある違和感を覚えた。

人が生きていく上で絶対必要な場所、厠が無い。???

係員の人に聞いたら、非公開の部分に復元しているとの事。大名と言えども広さは2畳程、公開するには狭すぎて見学には無理があるから。との事。

見たかったの~

小牧山城

愛知県小牧市にある小牧山に築城された山城、己の足で登るしかない。登城道は遊歩道として良く整備されているが、じじいには山道はちと辛い。

織田信長ゆかりの城

 

城からの眺め

街並みは違っても信長も見たであろう景色

 

犬山城

現存天守12城の1城 国宝

昭和の○○年(調査不足)まで、幕末時のお殿様の子孫が代々個人所有してきたお城

秀吉も家康も喉から手が出るほど欲しがった要衝の城

お城からの眺め

 

道の駅 柳津

旅の4日目を迎えました。 お世話になりました。

 

今日は、岐阜城大垣城に登城します。

岐阜城に向かう途中にこんな建物が、 何だろう???

 

岐阜城

岐阜城小牧山城と同じく山城 織田信長安土城に移る前の居城

己の足で登城する登城道(登山道)もあるが、じじいは現代の籠(ロープウェー)で登城。 な~んだ、ロープウェーで登るのか、楽でいいな。 何て思ったそこの貴方。・・・甘い・・・山頂駅からさらに登るんじゃ。

 

城からの眺め

鵜飼で有名な長良川が眼下に、 鵜飼の屋形船はもう始まっていた。

 

大垣城に向かう途中の建物 なんだろう???

 

大垣城

家康が会津上杉景勝に謀反の疑いありと会津討伐に向かった隙に無二の好機と兵を挙げた石田三成が籠城し家康を迎え撃つ作戦が、家康が流した噂「家康は、直接西に向かう」

に騙されて、夜中に城を出て山道を関ヶ原に向かったが山道の行軍は兵の体力消耗が大きく、方や家康軍は中山道を楽々関ヶ原に向かって戦う前に勝負あった・・・との解説も。

 

道の駅 池田温泉

今日は、こちらにお世話になります。

 

次回は、いよいよ天下分け目の決戦地 関ヶ原に。

関ヶ原の勝負は毛利家の○○が決めたと言えるかも?。

その話は、次回に。

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村