快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

日本一周 秋の四国編4 道の駅宍喰温泉まで

あったてんがの

 

これは、2015年に四国を一周した時の思い出話です。(古!(^^♪)

今日は、四国最北端竹居、四国最東端蒲生田岬を経て道の駅宍喰温泉まで

 

10月12日 日本一周 秋の四国編 4日目

道の駅うたづ臨海公園で朝を迎えました。

道の駅に到着して 何だこれ?高い建物やな~と思っていたので朝起きて早速パチリ

調べてみたら、「ゴールドタワー」と言うんだそうです。 高さ158m 展望フロアーの高さ119mとの事でした。四国に上陸後のっけから高層タワーのお出迎え、この後の旅がわくわくしてきました。

9:30 セルフのうどん屋さんがあったので、本場讃岐うどんの記念すべき1食目

皆さんうどんが大好きなんですね。朝から満車です。

じじいもうどんが大好きです。駅の立ち食いで毎日のように食べていた時もありました。(←駅の立ち食いと一緒にすな!うどん県の皆様ごめんなさい)

 

10:34 四国最北端 竹居岬 東西南北端1個目ゲット。

ブログを纏めるにあたりグーグルマップで見たら時計が無くなっていました。

潮風に吹かれて壊れてしまったのでしょうか? あったのもが無くなることは思い出も無くなるようで寂しいですね。

地図上の最北端は左手方向ですが竹居岬で遮られて見えません。

竹居岬にある竹居観音まで行ってみました。かろうじて最北端地らしき所が・・・

車で入れる所まで行ってみました。こういう時は小さな車が便利です。最北端はもう少し先なのですがこの先は民有地のようなのでここで到達。

地図上の最北端(左上の部分)

 

 

次の目的地に向かう途中に鳴門の渦潮がありますが、「2011年車旅 竜馬を訪ねて」で訪問済みなので今回はパスします。

14:20 四国最東端 蒲生田岬に到達 東西南北端2個目ゲット

蒲生田岬のP

岬の先端部への入り口

灯台に向かいます。 灯台へは正面の丘のものすご~く急な石段を登ります。パチリのなかに溝のような感じで写っているところが階段部分です。ビビりなじじいは途中でパチリの余裕すらありませんでした。 帰りもこの階段を下りるのかと思っていたら山の反対側には緩やかな道がありほっとしました。

14:25 蒲生田岬灯台到達

灯塔のてっぺんにちょこんと立っているのが灯器です。LED灯器ですね。

その下に四角い窓のような物がありますが、これが「蒲生田岬シリカ碆照射灯」です。

海面に隠れている岩礁など船の航行に危険な場所を光で照らして知らしめる役目をしています。また灯塔の途中までらせん階段があり登れます。こんな灯台はあまりないですね。

うみしる君 こんな説明でよかったかな?

 

 

17:00 道の駅宍喰温泉に到着 今日は、こちらにお世話になります。m(__)m
本日の走行距離 243km

 

踊る阿呆に見る阿呆

 同じ阿呆なら

 踊らにゃそんそん

 (阿波踊り 徳島県民謡

 

次回は、室戸岬高知城を経て道の駅かわうその里すさきまで

 

いっちゃぽ~んさげた

 

日本ブロブ村のバナーのどれかひとつをポチっとしてもらえるとじじいの脳に刺激が・・・ ぼけ防止の人助けだと思ってお願いじゃ~。   

お~! 今のポチは、 効いた~  ありがと。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村