あったてんがの
これは、2015年の思い出話です。(古!(^^♪)
今日は、北の大地 2日目 道の駅 しりうちを6:00に出発
6:30 先ずは、上のマップで「薬師の湯」と表示されとる松前矢越道立自然公園に、 ここは通り抜けできないので来た道を戻るしかないんじゃが「できるだけ海岸沿いを走る。」との思いから来てみたんじゃが来てみてよかったの~ きれいな海、奇岩。
青の洞窟クルージング船の発着所があるところでもあるんじゃ。
何という生き物かの~? アメフラシ??? とにかく水がきれい。
青函トンネル 北の玄関口 竜飛岬に本州側の玄関口があれば当然北海道側にも。
訪問時は、新幹線の開業に向けて工事の真っ最中。
青函トンネル 1961年着工 1988年完成 2016年3月16日北海道新幹線開業
青函トンネル記念館 建物のデザインが”トンネル”じゃの~
何をする工事機械か? じじいにはさっぱり???
津軽海峡の海底調査に活躍したんじゃと。
トンネルメモリアルパーク
吉岡定点(元吉岡海底駅)に近い場所に、海底トンネルで使われた工事車両が展示してあった。
北の大地 最南端 白神岬
9:10 北海道最南端 白神岬 竜飛岬が霞んで見える。 ここは、青森県大間崎より南なんじゃ。夜になれば竜飛埼灯台の灯りが見えるんじゃろうが夜まで待てんし。
施錠されとるのでこれ以上近づけん。 メルカリでJCGの作業服売っとらんかの~
>>じじい JCGの作業服を何に使うんだ?
民間灯台守よ。 灯台周辺の草刈りとか、汚れていたら雑巾がけも。
おいら岬の♬ 灯台守よ♬ カメラ片手に、勝手に清掃ボランティア
時々パチリ
白神岬灯台 初点(初めて光を放った日)明治21年9月5日 塔の高さ 17m 海面から灯火までの高さ 37m
ヒジノ下川に残るコンクリート柱 何の遺物だろう????
いろいろ調べた結果、1988年に廃線になった松前線の「ヒジノ下川橋梁」跡と判明。これで、ぐっすり眠れる。
おやすみなさい。
いっちゃぽ~んさげた
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