快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

北の大地 そろ~り、そろり1

あったてんがの

 

これは、2015年の思い出話です。(古!(^^♪)

 

(まえがき)

2015年の春に定年を迎え、体が元気なうちにと「日本一周」の旅に出たんじゃ。

 

じじいの秘密基地がある越後の国から車で北の大地へ渡るには、主に以下の3ルートがあり、それぞれの2022年6月の片道運賃(各種割引は含まず)を調べたら。

1.新日本海フェリー   新潟~小樽  21,200円(車長 4m未満)

2.津軽海峡フェリー   青森~函館  17,750円(車種 軽自動車)

3.津軽海峡フェリー   大間~函館  13,370円(車種 軽自動車)

コスト的には、断然1番が有利なので、ほとんどの人は1番の新潟~小樽ルートを選択すると思う、じじいは、日本一周の旅以前から休日を利用して「車旅」を楽しんでいたので青森までの行き帰りの「車旅」も楽しもうと、3番の大間~函館を予定していたのじゃが、・・・ 大間FTに到着して中に入ってみても誰もおらん。照明も点いておらん??????? おかしいな?どうしたんじゃろ?と壁に貼ってある掲示物を読んだら。

 ーん! 「定期検査で○日まで欠航します。」

急いで青森FTに引き返して、青森FTから北の大地に向かったんじゃ。

台風でも来んかぎり365日欠航など無いものと勝手に思い込んでおったんじゃ。とほほ。

 

では、青森FTからの「北の大地 そろ~り、そろり」始めようかの~

 

6月7日12:00頃 大間FTから引き返したじじいは青森FTに到着、乗船手続きを済ませてその辺をぶら~りぶらり。

f:id:kaisou_jji:20220302101248j:plain

f:id:kaisou_jji:20220302101226j:plain

f:id:kaisou_jji:20220302101351j:plain

f:id:kaisou_jji:20220302101041j:plain

f:id:kaisou_jji:20220302101129j:plain

バイクで渡る人や

f:id:kaisou_jji:20220302101144j:plain

自転車で渡る人  自転車のお尻には「日本一周中」の看板が。

f:id:kaisou_jji:20220302101420j:plain

乗船開始

f:id:kaisou_jji:20220302101430j:plain

「もっと前へ、もっと前へ」と係員に誘導されながら、どうにか定位置に。(^^;)

f:id:kaisou_jji:20220302102241j:plain

大型トラックの乗船

f:id:kaisou_jji:20220302102323j:plain

f:id:kaisou_jji:20220302102258j:plain

f:id:kaisou_jji:20220302102344j:plain

14:20 定刻に出航  函館FTまでおよそ4時間の船旅。

f:id:kaisou_jji:20220302102409j:plain

青森アネパスやベイブリッジが遠ざかる。

f:id:kaisou_jji:20220302102431j:plain

f:id:kaisou_jji:20220302102447j:plain

f:id:kaisou_jji:20220302102529j:plain

船内探検じゃ

f:id:kaisou_jji:20220302102543j:plain

f:id:kaisou_jji:20220302102601j:plain

f:id:kaisou_jji:20220302101444j:plain

船内探検が終わっても到着までまだまだ時間があるので一休み。

 

f:id:kaisou_jji:20220302102652j:plain

f:id:kaisou_jji:20220302102726j:plain

函館山

f:id:kaisou_jji:20220302102928j:plain

もう間もなく接岸。 五稜郭タワーがお出迎え。

 

f:id:kaisou_jji:20220302103147j:plain

北の大地 記念すべき1日目は、道の駅 しりうちで夜間休息 お世話になりました。

函館FTで下船してから、スーパーセンタートライアル上磯で食材を調達して道の駅に到着したのは、19:50 もう日が暮れていたので、パチリはすべて翌朝のもの。

f:id:kaisou_jji:20220302103204j:plain

f:id:kaisou_jji:20220302103218j:plain

ここ、知内町北島三郎さんのふるさと。

やがて、ここを北海道新幹線が走るんじゃの~(もう走っています)

道の駅しりうちの建物屋上は、新幹線観望所になっとるようです。

上のレールの写真は、「三線軌条」と言い新幹線のような幅の広い電車と在来線のような幅の狭い電車を走らせられるように、1本のレールを共通としてそれと対になるレールが新幹線用の1本と在来線用の1本の計3本敷設されとるんじゃが・・・分かりにくかったの~。

 

 

 

 

お約束のご当地ソング 当然この唄

はるばるきたぜ 函館

 さかまく波を のりこえて

            (函館の女 作詞 星野哲郎


今日は、この辺で。

次回からは、北海道沿岸部を時計回りに・・・・そろ~り、そろり。

 

 

いっちゃぽ~んさげた

 

 

日本ブロブ村のバナーのどれかひとつをポチっとしてもらえるとじじいの脳に刺激が・・・ ぼけ防止の人助けだと思ってお願いじゃ~。   

お~! 今のポチは、 効いた~  ありがと。