快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

北の大地 そろ~り、そろり 序章

あったてんがの

 

北に行くか? 南に行くか?・・・・・・・・・・ 

ん~~~ん どうしようかの~ 北? 南? 北? 南?・・・

💡!ガチャで決めよう。・・何が出るかな~

 

ガチャン  コトン 

こんなん出ました。

f:id:kaisou_jji:20220302080344j:plain

おお~ これは、・・・北に決定!

  >>何で、「北」なんだよ!

 

目で訴えとるじゃろ キタキテネって。

お後がよろしいようで。・・・

 

 

2015年 6月7日 18:00 函館に上陸し時計回りに海岸沿いを、時々内陸を 早回りした時の話じゃ。

あれからもう7年も経つのか。 月日の経つのは早いの~ 

せめてもう一回走りたいの~。

 

徘徊経路

青森FT→函館FT→道の駅 しりうち松前矢越道立自然公園→青函トンネル北の玄関口→青函トンネル記念館→白神岬(北海道最南端)→松前城→尾花岬(北海道最西端)→道の駅 いわない→神居岬→積丹岬余市ニッカウヰスキー余市蒸留所)→道の駅 スペースアップルよいち→小樽→直線道路日本一(29km)→麓郷の森→道の駅 あさひかわ旭山動物園

 

旭山動物園留萌市(海岸沿いに戻る)→オロロンライン→道の駅 風Wとままえ→ノシャップ岬→稚内駅(最北端の駅)→礼文島道の駅 わっかない宗谷岬(日本本土最北端)→道の駅 マリーンアイランド岡島紋別クリオネ)→サロマ湖(竜宮台展望台)→能取岬→道の駅 流氷街道網走→網走刑務所→博物館網走監獄→オシンコシンの滝知床五湖カムイワッカ湯の川→道の駅 うとろ・シリエトク

 

道の駅 うとろ・シリエトク→オロンコ岩→知床峠→相泊→摩周湖道の駅 摩周温泉→開陽台→納沙布岬(日本本土最東端)→東根室駅(最東端の駅)→湯沸岬→道の駅 厚岸グルメパーク釧路湿原道の駅 阿寒丹頂の里→昆布刈石展望台→ナウマンゾウ発掘の地→黄金道路→襟裳岬道の駅 みついし→日高→幾寅駅(ぽっぽやロケ地)→帯広(豚丼)→道の駅 夕張メロード

 

道の駅 夕張メロード→幸せの黄色いハンカチ思い出広場→むかわ町(海岸線に戻る)→チキウ岬→洞爺湖道の駅 あぷた→水無海浜温泉→道の駅 なとわ・えさん恵山→汐首岬→トラピスチヌ修道院立待岬函館TF→大間FT

 

※赤字は、夜間休息でお世話になった所。その節は大変お世話になりました。m(__)m

 

 

(あとがき)

こんな徘徊経路で道内を走ったんじゃが、改めて地図上にプロットして見ると何と無駄な走り方をしているのか。この時は、ある程度の有名処には寄るというのは事前に頭にはあったが、それ以外は日本一周だからと、とにかく海岸線を走ったんじゃが道路端の案内看板で「お!いいかも」と思った所に立ち寄ったり、旅の途中で「あそこも寄りたい」と思いついては立ち寄ったりの連続だったのでこんな状況に。日高から帯広に行く(戻る)なんてのは、道民の皆さんには「何やってんの?」のお笑いネタを提供しているようなもんじゃ。

しかも帯広には、「豚丼」を食べる為だけに行ったんじゃ。笑ってくだされ。

せめて、よつ葉牛乳も飲めばよかったの~。

 

さて、それでは次回から、「急ぎ足で回った」道内を「そろ~り、そろ~り」と綴っていこうかの~。

 

という事で、今日はこの辺で・・・・・。

 

 

 

いっちゃぽ~んさげた

 

 

日本ブロブ村のバナーのどれかひとつをポチっとしてもらえるとじじいの脳に刺激が・・・ ぼけ防止の人助けだと思ってお願いじゃ~。   

お~! 今のポチは、 効いた~  ありがと。