快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

主役は、クラゲ???

あったてんがの

 

今日は、世にも珍しい「クラゲ館」の冒険録じゃ

 

その名も 山形県鶴岡市 加茂水族館 じゃ

kamo-kurage.jp

 

もうだめか、というところまで経営的に追い詰められた「加茂水族館」が「クラゲを主役にする」ことで奇跡のV字回復を果たした。

「恋人の聖地」にも認定された。

でも、クラゲの飼育には大変な苦労があったんじゃろうな~

  苦難と成功の歴史 充分「プロジェクトX」に値するの~

 「水槽の中のクラゲー♬ みんなどこへいった~♬」

 「クラゲよー 教えておくれ♬ どうすれば、長生きするの~♬」

(※関係者の皆様におかれましては、寛大なお心を賜りたくm(__)m)

 

あ、知っとった? あんたも、あんたも、そうかそうか。 あんたもか。

みんなが知っとることを知らんかったのは じじい だけか。

「クラゲ」が気持ち的に合わん人は、ここで帰ってもええよ。

ここで、帰る分には木戸銭はいらんよ。

 

 

ピンポイント地図じゃ。  知っとるんじゃったら、いらんかったの~

クラゲの展示 60種類以上は世界一だそうじゃ。 金メダル進呈 🥉

 2月25日には 65種とつぶやいていたの~

クラゲだけじゃないぞー、アシカ、アザラシ、エイなども泳ぎ回っとる。

 

加茂水族館  大水槽

f:id:kaisou_jji:20220225112554j:plain

 

 2014年9月28日 9:00 探検開始。

近くの灯台から

f:id:kaisou_jji:20220225112531j:plain

f:id:kaisou_jji:20220225112510j:plain

いきなり、クラゲのお出迎え。 力の入れようが違うの~

f:id:kaisou_jji:20220225112639j:plain

 

さっそく館内へ  お~っと、いきなり大群でお出迎え!

f:id:kaisou_jji:20220225112654j:plain

f:id:kaisou_jji:20220225112708j:plain

f:id:kaisou_jji:20220225112720j:plain

f:id:kaisou_jji:20220225112730j:plain

 

これを見るだけでも、来た甲斐があったというもんじゃ。 ド迫力じゃ。

f:id:kaisou_jji:20220225112744j:plain

 

館内に掲示してあったポスターじゃ。 

新生加茂水族館オープン 2014年6月1日  皆さんお元気かの~

f:id:kaisou_jji:20220225112753j:plain

 

エイの笑ってるような”顔”を写そうと何回もパチリしたんじゃ。顔みたいで可愛いじゃろ。

f:id:kaisou_jji:20220225112821j:plain

 

アシカショーの人気ぶり。とてもじゃないが近づけないので屋上から見物人をパチリ

肝心のアシカは? ・・・パチリ損ねた。

f:id:kaisou_jji:20220225153848j:plain

 

f:id:kaisou_jji:20220225154216j:plain

近くに建つ荒埼灯台からの日本海の眺め

f:id:kaisou_jji:20220225154238j:plain

 

ご当地ソングは、今回はお休みします。(思いつかんもんで。)

 

(あとがき)

クラゲは、コラーゲンがたっぷりじゃから「クラゲ水槽」の前に立っているだけでプリップリのお肌になるかも。(知らんけど)

それだけでは足りないなと思ったら館内の売店で「クラゲ入りのお菓子」を売っとるからどうじゃな。  よそでは売っとらんぞ。(多分)

 

 

いっちゃぽ~んさげた

 

さて、次回は・・・・・・・・・・・・北に行くか、南に行くか???

 

日本ブロブ村のバナーのどれかひとつをポチっとしてもらえるとじじいの脳に刺激が・・・ ぼけ防止の人助けだと思ってお願いじゃ~。   

お~! 今のポチは、 効いた~  ありがと。