快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

デイライト風 その他の灯火類

あったてんがの

 

手抜きブログ 怒涛の第4弾

 

他車から自車を認知してもらう為にデイライト風「その他の灯火類」を付けた。 なんせじじいは寄る年波でめっきり視力が落ちたから、尚の事他車に認知してもらなきゃならん。

(天の声:おいおい、デイライト風より免許返納じゃねーか?)

 

取り付けた「その他の灯火類」がこれだ!

f:id:kaisou_jji:20220210150527j:plain

ブルーのLEDが渋いのう。

比較用に消灯時も。

f:id:kaisou_jji:20220210150604j:plain

電源は、IGN電源から取っているのでエンジンが掛かっとる時しか光らん。

デイライトのように、スモールランプを点灯したら消灯するようにしたいんじゃが手が回らん。首も回らん。・・・知恵も・・まわらん。 回るのは目だけじゃ

「今日も灯油の値段が上がっとる。」う~~~ん 目が ま~ わ~る~。

 

 

最近は「デイライト」標準装備の車が増えて、DIYで「その他の灯火類」を付けてる車がめっきり少なくなったようじゃな。

「ちょっと恥ずかしい、その他の灯火類」 点けて見知らぬ土地を行くじじいじゃ。

 

みんカラ風に書いてみた←そのうちみんカラからクレームがくるぞ)

 

 

青い光が覗いて世界が・・・

                (毒針 作詞 こゑだ

 

(あとがき)

じじいの住んどる越後の国は、雪を消す「消雪パイプ」が敷設されてる道がある。

↓ こんな感じじゃ。 でも、のべつまくなし水を出し続けると井戸枯れして水の出が悪くなるんじゃ。そうなると雪は消えない、除雪車は入ってこない。最悪じゃ、何事もほどほどがよいのう~。

コロナも「ゼロコロナが無理なら、ほどほどになってくれんかの~」

f:id:kaisou_jji:20220212202533j:plain

 

 

いっちゃぽ~んさげた

 

 

下の日本ブロブ村のバナーのどれかひとつをポチっとしてもらえるとじじいの脳に刺激が・・・ ぼけ防止の人助けだと思ってお願いじゃ~。   

お~! 今のポチは、 効いた~  ありがと。