快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

オーバーヘッドラック

あったてんがの

 

手抜きブログ 堂々の第3弾!

 

ご存じかもしれないが、軽トラの車内の収納部はタバコとかの小物がメイン ちょっと大きいものだと置き場所に困る。老眼鏡、タオル、旅先のパンフレットなどなど・・・旅に出ればさらに荷物は増える

近頃では、マスクも。

 

で、オーバーヘッドラックを作った。

f:id:kaisou_jji:20220208142431j:plain

材料は、じじいの宝箱から端材と百均のワイヤーネットを引っ張り出して。

 

ネットを取り付けるための桟を車の前後に引っ掛ける。

前部には差し込み金具を、後部は背面の出っ張り(ビード)の形状に合わせて加工した

f:id:kaisou_jji:20220208142844j:plain

 

大サービス 取付桟の車体への固定方法の図解じゃ J(じじい)-CADで作成した図じゃ、分かりやすいじゃろ、青で書いてあるのが取付桟じゃ。

f:id:kaisou_jji:20220210144358j:plain

取付桟とネットはナイロンバンドで固定

これまでの車旅でかなりな衝撃を受けた時もあったが、ラック本体が落ちたことは無い。

 

また、じじいが使っているナビの画面がリアガラスからの反射光で見にくくなる時があるので桟を利用してカーテンワイヤーを取り付けてリアカーテンを吊るしてみた。反射光が抑えられて見やすくなったが、ナビ子の”マニアックな案内癖”は、健在で今後どうしようかなと迷っている。

三下り半を書く日は近いかも???

 

後日、カーテンレールをM6のずん切りにチューブを被せたものに交換

カーテンの動きも良くなったし、取り付けの桟もしっかり固定出来て一石二鳥になった。 もちろんずん切りもチューブも宝箱から引っ張り出した。

 

そう、じじいの宝箱は、ドラえもんのポケット・・・のようなもの

大概の物は出てくるが、ドラえもんのポケットと決定的に違うのは、・・・・

f:id:kaisou_jji:20220208151930j:plain

じじいの宝箱は、ガラクタだらけの箱だ!

もったいないの~と思っても捨てられずにいる不良在庫品じゃ

みんカラ風にまとめてみた←どこが?)

 

 

ふしぎなポッケで かなえてくれる・・・

   (ドラえもんのうた  作詞 楠部 工 補作詞 ばばすすむ

 

 

(あとがき)

昨日は三連休の初日、なのに関東地方は一昨日から雪。元は水だが雪と水は全くの別物、シャーベット状の雪に勝てるタイヤは無い。

雪道は、慎重の上にも慎重に。 春はすぐそこまで来ているのだからもう少しの辛抱じゃ

 

f:id:kaisou_jji:20220212080358j:plain

春 待ち遠しいの~ 

(その頃にはコロナが落ち着いている事を願って)



 

いっちゃぽーんさげた

 

 

下の日本ブロブ村のバナーのどれかひとつをポチっとしてもらえるとじじいの脳に刺激が・・・ ぼけ防止の人助けだと思ってお願いじゃ~。   

お~! 今のポチは、 効いた~  ありがと。