快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

じじいの端っこ あちこち

あったてんがの

 

昨日のブログで、本州四端踏破の達成を報告したので

今日は、じじいの日本各地の端っこの話でもしようかいの~

 

日本の端っこは、昨日までのブログで紹介した本州四端の他に日本国四端

日本本土四端北海道四端四国四端九州四端、とあるようじゃ

(どこで分けるかの違いなんじゃろうの~)

 

四端踏破で、力を入れているのは本州四端日本本土四端かの~?

本州四端は、「本州四端踏破証明書」に各端っこの首長がサインを入れるほどの力の入れようじゃ。その他にステッカーや粗品まで貰えたぞ。じじいは、貰い物に弱いんじゃ、日本本土四端は、四端のそれぞれの到達証明書を並べると「日本本土四極踏破証明書」になるらしい。・・・

じじいは、佐世保市発行の「日本本土四極踏破証明書」しか持っとらんが、今では絶版になったので宝物じゃ。

新しい「日本本土四極踏破証明書」も魅力だがの~

 

そろそろ、本題に移ろうかいの~

■日本国の四端

 

北:北海道 宗谷岬(民間人が到達可能な最北端)

  2015年6月13日 到達

  本当は、択捉島 カモイワッカ岬じゃが、某国が不法占拠中なので

f:id:kaisou_jji:20220207133002j:plain

 

 

東:北海道 納沙布岬(民間人が到達可能な最東端)

  2015年 6月 17日 再到達 (1997年 6月 25日 初到達)

  本当は、東京都 南鳥島じゃが、防衛省気象庁関係者以外はちと無理

 

f:id:kaisou_jji:20220207133024j:plain

岬から望遠鏡で”視察”したんじゃ、

f:id:kaisou_jji:20220207150758j:plain

f:id:kaisou_jji:20220207150249j:plain 返せ! 北方四島

婆様の「叫びに」に終わりの日が1日でも早く訪れることを願う。

 

南:沖縄県波照間島 高那崎(民間人が到達可能な有人島最南端)

  じじいは未到達じゃ あともう一歩で行けたのに。・・・残念

  本当は、東京都 沖ノ鳥島じゃが、民間人の到達は無理なので

 

西:与那国島 西崎

  2016年 11月 24日 到達

  民間人とか有人島とか、但し書きが付かない本当の 最西端

  目の良い人なら 台湾 が見えるぞ(←うそ)

f:id:kaisou_jji:20220207133043j:plain

 

どうじゃ? 自国と言えども民間人で到達できるのは、与那国島 西崎だけじゃ

他は到達できんが、りっぱに日本のEEZの広さに貢献しとる・・・日本も広いの~ 海が・・・。

 

■日本本土四端 (・・・沖縄以外の4島の端っこ、

    じじいは ”沖縄以外” に う~ん 何か引っかかるの~ )

 

北・東:北海道の、北と東なので省略

南・西:九州の、南と西なので省略

 ・・・日本一周の際に、ちょこっと寄れば達成じゃ 簡単じゃ

 

「日本本土四極踏破証明書」

    2015年 7月 1日 拝領 (額は自前じゃ・・百均じゃがの)

    佐世保市長様 市民の皆様 ありがとうございました。

    今は発行されていないので、じじいの宝物として一生大切にします。   

f:id:kaisou_jji:20220207133208j:plain

日本本土なのに実際は「佐世保市」が独自で発行していたようじゃが2020年 3月31日で発行を終了したようじゃ。2016年 4月からは、四極の自治体が協力して、統一のデザインで到達証明書を発行しているそうじゃ、4か所の到達証明書を並べると「日本本土四極踏破証明書」になるらしい。よう考えてるの~ これじゃ 単独ではやめられんの~

■北海道四端 日本国四端と被るので北と東は、省略

南:白神岬

  2015年 6月 8日 到達

  「ご覧 あれが竜飛岬・・・・・」

  到達証明書は発行していない。(と思う)

f:id:kaisou_jji:20220207142827j:plain

 

西:尾花岬

  2015年 6月 8日 到達

  道なき海岸沿いを・・・バカひとり/自己責任

  到達証明書は発行していない。(と思う)f:id:kaisou_jji:20220207142849j:plain

 

 

■本州四端

★本州四端踏破証明書

   2009年7月 拝領

f:id:kaisou_jji:20220207133322j:plain

ネットで調べたら署名した4人の首長さんで、串本町の田島さんだけ現役だった。    田島さん がんばってるの~


粗品(?)のステッカーとストラップ ステッカーはデザインが変わったようじゃの~  ”よんたん”とかいうマスコットキャラクターが登場したようじゃ

今も大切に、使わせてももらってるでの~ じじいの宝物じゃ

f:id:kaisou_jji:20220207143504j:plain f:id:kaisou_jji:20220207143749j:plain


北:大間崎

  2008年 10月 14日 到達

f:id:kaisou_jji:20220131211501j:plain

東:魹ヶ崎

  2008年 10月 12日 到達

f:id:kaisou_jji:20220130174709j:plain

南:潮岬

  2009年 6月 6日 到達

f:id:kaisou_jji:20220203152226j:plain

西:毘沙の鼻

  2009年 6月 20日 到達f:id:kaisou_jji:20220206140448j:plain

 

 

■四国の四端

 

北:竹居

  2015年10月 12日 到達

  到達証明書は発行していない(と思う)

  グーグルマップを見ると”時計”の部分が無くなってるようじゃの~

f:id:kaisou_jji:20220207134425j:plain

東:蒲生田岬

  2015年 10月 12日 到達

  到達証明書は、発行していない(と思う)

f:id:kaisou_jji:20220207134440j:plain

南:足摺岬 

  2015年10月14日 到達 

  ネットを見ると到達証明書があるようだが、じじいが立ち寄った時

  もあったんかの~ だとすれば大失敗したの~

f:id:kaisou_jji:20220207134657j:plain

西:佐田岬

  2015年 10月 15日 到達

  嘴のように尖った岬 遠かったの~

  Pに棲む妖怪物売りおばは、達者かの~ ころっと騙されて買わされた。

f:id:kaisou_jji:20220207134711j:plain



■九州の四端

 

北:太刀浦埠頭

  2015年 5月 27日 到達

  到達証明書を発行するわけがない。ただの埠頭じゃ

  これより先は、関係者以外立ち入り禁止!

f:id:kaisou_jji:20220207134917j:plain

東:鶴御崎

  2015年 5月 22日 到達 

  自撮りした写真で到達確認された。到達証明書の発行はこうあるべき。

  偉いぞ、佐伯市

f:id:kaisou_jji:20220207134938j:plain

南:佐多岬

  2015年 5月 23日 到達

f:id:kaisou_jji:20220207134950j:plain

西:神崎鼻

  2015年 5月 26日 到達

  夕日が奇麗じゃった。

f:id:kaisou_jji:20220207135006j:plain



■日本の駅 四端

北:JR 稚内(宗谷本線)

  2015年 6月 12日 到達

  昔は、ここからさらに南樺太まで接がっていたようじゃ 

  その時のレールが駅前に残っとる

f:id:kaisou_jji:20220207141047j:plain

 

東:JR 東根室根室本線

  2015年 6月 17日 到達

f:id:kaisou_jji:20220207141721j:plain

 

南:ゆいレール 赤嶺駅

  未到達

  JR 西大山駅指宿枕崎線

  2015年 5月 24日 到達

  無人駅なのに、観光バスが停まり、駅前には土産物屋も。

f:id:kaisou_jji:20220207141124j:plain

 

西:ゆいレール 那覇空港駅

  未到達

  松浦鉄道 たびら平戸駅(JRが分離する前は、ここがJR最西端駅)

  未到達

  JR 佐世保駅佐世保線

  未到達

  ※「我こそは、○○の最西端駅なり!」 状態じゃの~

 

■その他

  日本最北限の島礼文島)  

  2015年 7月 1日 到達

  離島としては絶大な人気で紙切れ1枚でも商売になるんじゃの~

  じじいもつい買ってしもうた。

  

f:id:kaisou_jji:20220207154600j:plain

 

-----------------------------------

ほかにも、端っこの郵便局とか、端っこのガソリンスタンドとか

枚挙にいとまが無くなるのでこの辺で、・・・・・

 

 

今日は、これ以外は思い浮かばん。

  『君がは~ 

      千代に~八千代に~

                      (日本国 国歌

 

いっちゃぽ~んさげた

 

 

 

日本ブロブ村のバナーのどれかひとつをポチっとしてもらえるとじじいの脳に刺激が・・・ ぼけ防止の人助けだと思ってお願いじゃ~。   

お~! 今のポチは、 効いた~  ありがと。