快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

じじいの くるまいじり

あったてんがの

 

今日は、じじいの旅車の話じゃ

どんな旅でも、旅支度というものがあるじゃろ 歩き旅でも自転車旅でもおんなじじゃが、旅を楽しく軽快に続けるためにはある程度の支度が必要じゃ、旅車でもディーラーから納車された車(オーダーメイドのキャンピングカーを除く)で、そのまま旅に出てる人は・・・多分おらんじゃろ じじいもその一人じゃ

 

じじいの旅車は、先日紹介済みだが、もう一回・・・

f:id:kaisou_jji:20220202171006j:plain

見てのとおり、軽トラに寝床箱を載せたものじゃ

今日は、寝床箱ではなく軽トラの方の小細工じゃ

じじいは、初めて軽トラを買ったもんだから、買ってからいろいろ「へ~そうなんだ、」という所があっての、ちょこまかと弄ったんじゃ。

 

何を弄ったかと言うと。

 

1.普段乗りの時は、もろに西日が・・・

2.天井から熱波が・・・

3.収納部が少ない 旅に出るときは荷物が増えるから困るの~

4.アームレストを作った 長時間運転時はあると楽

5.ちょっと気取って 相手からの視認性向上の為 「その他の灯火」を取り付けた

6.万が一の保険 ドライブレコーダーを取り付け

7.たまには必要 ETCを取り付け

8.いっちょ前に 充電制御機能搭載なので車旅の時は困った・・・

明日からは、順不同で紹介していくかの~

 

>> え! もう終わりかい

  いくら何でも早いんでないかい?

 

・・・・・・お叱りは、ごもっとも・・でもじじいにも都合ってもんが・・・・イジイジ・・・

 

 

ご要望にお応えして再登場・・・・・、

なぜ、農家でもない じじいが軽トラを買ったのか???知りたいじゃろ?

知りたいじゃろ   知りたいじゃろ!

                 (やけくそ気味)

 

そんなに知りたいなら、話してつかわす くるしゅうない 近こう寄れ

 

もちろん、旅車用が一番目の理由じゃ、今までの旅車がちと小さくて、もう少し広い旅車が欲しかったんじゃ。

 

2番目として、「灯油」の買い出し用じゃ 越後のじじいは「灯油が無いと冬を越せん」 で、セルフスタンドまで買い出しに行くんじゃが

軽トラならポリ缶の6つや7つは楽勝で積めるし、灯油が少しくらいこぼれても匂いの心配は無いしの~

 

最近は灯油の値上がりが激しゅうて困っとるがの~ 何とかならんかの~

国民が皆困っとるのに、政府はいったい何をやっとるんじゃ(怒)

議員の先生方は、燃料油が値上がりしてもちっとも困らんのだろうの~

困るのは、赤坂、銀座で飲めなくなることぐらいかのう?(じじいの戯言)

f:id:kaisou_jji:20220208121224j:plain

 

3番目として、庭木の剪定枝の運搬用じゃ 処分場まで運ぶんじゃ

じじいの豪邸には親が植えた木がちょびちょびっと植わっとるが、春先には剪定してやらんとならんのじゃ。ちょびちょびでもまとまると大変なんじゃ 

こんなの、運べんじゃろファミリーカーでは。

f:id:kaisou_jji:20220208121237j:plain

 

 

 

・・・早すぎる冬よりも 

     始発電車は行け・・・

                 (人生を語らず 作詞 吉田拓郎

 

いっちゃぽ~んさげた

 

  >> おいおい、こんなんで下げちゃったよ。大丈夫か?このブログ

   ( という声が聞こえてきそうだの~  どれどれ・・・・)

 

   し~ん  し~ん  し~ん  しーーーん

 

   ・・・・・・な~んも聞こえん 誰も読んどらんのかの~・・・・しくしく

 

 

下の日本ブロブ村のバナーのどれかひとつをポチっとしてもらえるとじじいの脳に刺激が・・・ ぼけ防止の人助けだと思ってお願いじゃ~。   

お~! 今のポチは、 効いた~  ありがと。