快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

旅車のはなし 1

あったてんがの

じじいの旅車の話じゃ

  今日も、つまらんブログの蓋が開かれた。・・・・ げに恐ろしや。

 

じじいの車旅歴(主なものだけ)に旅車の変遷を黄字で書き入れる

       (車旅と旅車・・・ややこしいの~)

     トヨタ bB 

    車中泊改造なしで、車旅スタート

    (余談 車の外装部に「トヨタ」エンブレムの掲示を許されなかった

     車だとか。トヨタのグループ企業なのに、社名にトヨタの名前を貰

     えんかった会社みたいだな~、でも立派に育って、今じゃ 社名に

     トヨタが付かなかったことがトヨタの枠を超える営業活動のプラス

     になったようじゃの~ )   ( ←じじいの感想じゃ、 )

 

2008年10月 初めての車旅 東北 詳細は→初めての車旅 東北を見てね。

2009年 6月 本州最南端 潮岬 到達 (高速どこまで乗っても1,000円を享受)

      本州最西端 毘沙の鼻 到達(高速どこまで乗っても1,000円を享受)

2010年 7月 白神山地 訪問 未舗装路の白神ラインを走破。

2011年 4月 竜馬を訪ねて(高速どこまで乗っても1,000円を享受)

        ↑

      この間は、主に東北地方などを2泊3日程度のちょい旅を繰り返す 

2011年 12月  免許返納した親のミニキャブ(軽バン)

    を車中泊仕様に改造し旅車に。

        ↓

2015年 3月 現役引退 かねてよりの計画通り分割で「日本一周の旅」に出る

2015年 5月 西日本・九州の旅: 東京の日本橋を起点に太平洋側の海岸線に

      沿って山口県下関まで行き、関門トンネルで九州に渡る。九州も

      海岸線に沿って時計回りに一周、再び本州に戻り日本海側の

      海岸線に沿って帰還

 

      出発点の 日本橋を目指していた時の事じゃった。

      ナビ子も初めての東京に興奮したのか?日本橋に案内できず、

      中央区グールグル、

    気が付けば赤い灯、青い灯の中を走っ

    いたんじゃ。 赤い灯、青い灯  懐かしいの~ 

                  じじいも昔は、・・・・・・・      

f:id:kaisou_jji:20220202170939j:plain ←こんな車で、客待ちのタクシーの横を ウロウロ。

    時刻はネオン煌々の頃、「スーさん、今日は来て

      くれてありがとう。今度は同伴でお願いね!」などと、

      お馴染みさんを見送りに出てきたお姉さんも夜の銀座に場違

      いな車で、びっくりぽん。

      ベンツなら目にタコができるほど見慣れているんじゃろうが

      の~

      世に車旅の人は多けれど、夜の銀座を走破したのは、

      じじいぐらいだろう。 えっへん! ← 威張れる事か!

 

      ※夜の銀座走行は、本当の話。

         年寄は、恥も外聞も方向感覚も無いからの~

 

      

同年   6月 北海道1周の旅: 函館に上陸、主に沿岸部を時計回りに1周

同年   10月 四国1周の旅: 沿岸部を1周

2016年 11月 旅行会社のパックツアーで石垣島与那国島波照間島 訪問

       (波照間島は、天候不順で船が欠航し到達断念  クソー!) 

2017年 7月 ミニキャブ(車齢 20歳)を 廃車、

      代わりの旅車として

    スズキ キャリイトラックを購入

      キャリイの荷台に載せるキャビンの制作開始

2019年  2月 キャリイにキャビンを載せて初発進!

2019年  2月 旅行会社のパックツアーで流氷の旅に参加

       ツアーは羽田発着の為、

    羽田まで渋滞の首都高を走る

      渋滞ゆえに「煽られず」無事、空港近くのPに到着

      Pの人には、メールで車の概略を伝えていたが、じじいの旅車の

      周りにちょっとした人垣ができての~(← 3人だけじゃが)

      今思えば、都会の人には、物珍しかっただけじゃろ~の~

        なんだこれ???

               

               

               

今後の車旅はどうしよう? どこに行こう?

はや足とはいえ日本一周を果たし、日本最西端へも

到達 流氷も見たし、さて次の車旅は?と考えたと

き、先の日本一周は、沿岸部を回っただけなので今

度は内陸部も周れる旅をと考え、浮かんだのが

」巡り

 

それと到達したときの感動、真っ青な海、すく

っと立つ白い灯台捨てがたく。「灯台」巡りも、

と欲張る。

(でも苦労して到達しても、灯台の周りは樹木だらけで海が見えないところも

多いんだけどね。・・・灯台は、光る部分だけが樹木の上に出てればOKだから

ね、それに灯台に至る道が明瞭じゃない所も多いし、マジ 斜面の藪をかき分け

、かき分け、それでも到達できれば良いが、まったく道が分からなくなり”断念

することも。・・・

 まぁ~ どっちかというと”M”系の人間に向いてる遊びかな?)

 

そんな訳で、じじいの車旅は、一か所滞在型では無く目的地に到達する為の

手段なので車中泊ブロガーの諸先輩方とは、その内容がちと違うかもしれんが、

「なが~い目で」お付き合い 御願い奉り候。

      

2019年 4月  城・灯台への訪問旅を開始

      城は、日本100名城、続100名城をメインに時々それ以外の城も

      灯台は、主に沿岸灯台を、時々防波堤灯台も。

 

 

余談: 灯台巡りを始めた後で灯台に関していろいろ調べたら、その数

 何と! 何と! 何と!「3,125基」

  ↑ 深夜の 某ショッピング番組のパクリ

その他光を発する物を加えると 5,084基」

                     (橙光会 HPより)

 

灯台だけでも、1日5基、1年300日として 2年は掛かる。 じじいの寿命との

戦いじゃの~。

(実際には、孤島にあったり、陸からは手前に防衛省の施設や、原発があったりして民間人には

到達できない所もあるんだけどね・・・・)

               

               

               

            現在に至る。

 

 

岬巡りの~ ・・・ 窓に ひろがる青い海よー

                  (岬めぐり 作詞 山上路夫

 

 

 

 

f:id:kaisou_jji:20220202170836j:plain ←初代 旅車 2014年 廃車

f:id:kaisou_jji:20220202170939j:plain ←2代目 旅車 2017年廃車

f:id:kaisou_jji:20220202171006j:plain ←3代目 旅車

 ↑どこかで見かけたら よろしゅうお頼み申します

 

次回は、本州最南端 潮岬 到達 ・・・ を予定してます。見てね!

でも、ひょっとすると号外を挟むかも・・・・・・・・

見ないと、また網走監獄のこわ~~~い人を呼んでくるからな~。 

       ↑ ???な人は、昨日のブログを見てね。こわいぞ~

 

今日の天気 ほら、奇麗じゃろ 木の枝に明け方降った雪が積もってそこに

朝日が。 「キラ・キラ・キラ」

 ↑ 天気はブログ執筆の日、時間的ズレあり。

f:id:kaisou_jji:20220204094150j:plain

 

いっちゃぽ~んさげた。

 (あったてんがの ・・・ ある地方の昔話を語りだすときの枕言葉)

 (いっちゃぽ~んさげた ・・・ 昔話が終わった時の〆の言葉)

   ※明日からは、いちいち説明しないからな~

 

下の日本ブロブ村のバナーをポチっとしてもらえるとじじいの脳に刺激が・・・

ぼけ防止の人助けだと思ってお願いじゃ~。   

お~! 今のポチは、 効いた~  ありがと。