快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

新年のご挨拶

昨年出会った方、出会わなかった方、すべての方に本年も幸多かれと祈念申し上げます。 令和六年元旦

 

【お詫び】←1月7日 追記

日本ブログ村のランキングページに表示されるパチリが本文には掲載されていません。

じじいのスキルの無さで原因も分かりません。

>お! 熊のパチリだ・・・熊の新年の挨拶って何だろう?と思われて訪問頂きました方々には期待を裏切る結果になり申し訳ありません。(追記ここまで)

 

 

昨年の賀状に、本年で賀状終いにさせて頂きます。としたためて差し出しました。

元旦にお届けするには、いついつまでに出してください。とか、

そもそも、年と共に枚数も少なくなり宛名書きはすべて手書きでおこなってましたが、目の衰えと共にそれも年々面倒くさくなり(<m(__)m>)・・・

そしたら、最近30年ぶりに郵便料金の値上げが発表された。(30年間の消費税税率のアップに伴う税込料金の変更を除く)

来年から「賀状終い」をする人は・・・・

>やっぱり値上げがあったからかな~?

などと、へたの勘ぐりをされるかもしれないが、じじいはギリセーフ!。

でも、ついうっかり差し出される賀状もあるかもしれない。

それはそれで、とっても嬉しいのだが。

 

 

その時は、丁寧にお返ししようと思っている。

どこ見てんじゃ! ぼけ!

賀状終いしたんだぞ!

・・・・なんて受け狙いでも書ける訳もなく。

2月に入ってから寒中見舞いで、それとなくお知らせするかな~

 

 

2023年を振り返っての一期一会を紹介したいと思います。

大谷翔平が投げて、           大谷翔平が打つ  夢の対決。

このユニフォームも見納め。

 

 

 

パンパカパーン パパパパーン

栄えある「2023年 一期一会」の大賞に選ばれたのが、

これです、満面の笑み。デレデレとも言う。生涯忘れられない一期一会です。

「おいら岬の~ 」の歌でお馴染みの映画「喜びも悲しみも幾歳月」のモデルとなった灯台守の田中さんの娘さんと塩屋埼灯台で奇跡の御対面。

じじい感激!

 

愛媛県越智郡に属する人口16人の島 高井神島

下船した際に出会った待合所の係員をしている人の相棒犬「ムサシ」君、大変おりこうさんな犬でした。

 

愛媛県今治市の大下島 しまなみ海道で繋がる大三島から船で渡ります。

もう10分で出航という時に現れた第一島人。

灯台へ行く途中にレモンの木があったので、その話をしたらあのレモンの木はオラ家のレモンだ。 みんなあげるから持ってけーと言われたが、もうすぐ帰り船が来る時刻、残念ながら畑まで往復する時間も無く。もっと早くお会いしたかったです。(これ、本音)

 

しまなみ海道で繋がる島のひとつ大三島の店先で見つけたワゴンセール中の今治タオル。こんな名入りのタオル誰も買う訳がない。 ここで出会うのも縁というものか? 買い求めた今治タオルが200円。県央工業高校ってどこだ?

 

香川県の引田城跡、引田鼻灯台を訪問した際にお会いしたお姉さん方

ボランティアで毎朝掃除をしながら歩いているとの事。

あなた方の御蔭で、旅のよそ者も気持ち良く観光できます。ありがとう。

こういう人にこそ勲章を差し上げて欲しい。とつくづく思う。

 

場所は都合により伏せます。山岳同好会の救助訓練に遭遇 見だしたら最後まで。すごいの一言。 分かりますか? 担架に寝ている”要救護者”役の人 じじいなら絶対その役だけはごめんだー。

 

高知県四万十市の岬に建つ西道崎灯台を目指していたら道に迷って造成中のキャンプ地に入り込んでしまった。現場監督に怒鳴られると覚悟したら、じじいのキャンカーもどきを見て自分も昔いろんな所に行ったもんだと仕事そっちのけで・・・ 目指していた灯台への道も詳しく教えてもらった。最後に記念のパチリをお願いしたがそれは絶対にダメ!・・・・ パンク町田さんにそっくりなやさしい現場監督でした。

 

四国最南端の足摺岬で、背中のパチリを、とお願いしたら快く応じてくださったお兄さん。

 

高知県の最南西端に位置する離島 沖ノ島で出会ったクリスチャンの方々。

 

愛媛県宇和島市吉田町に建つ山下灯台で先陣争いで釣り人に負けた。防波堤灯台は、釣り人との競争なんだわ。

 

札幌ナンバーのキャンカー ご夫婦でカヌーを楽しみながら旅をしてるとの事。

 

四国最西端の佐田岬へ行く途中で道路際の樹木の伐採作業に出くわす。

たった今通行止めになったばかりだ・・・・なに話したか忘れるくらいの雑談、おかげであっという間に通行止め解除の時間に。記念のパチリを。と言ったら笑いながら身をよじって断られたけど、顔を隠すのでアップ許して。

 

愛媛県松山市の瀬戸内海沖にある釣島で出会ったみかん収穫のアルバイト学生君、いっぱい持ってるねとつい声掛けしたらアルバイト先から貰った「夏津美」をおすそ分けしてくれた。 美味しかったよ。

 

愛媛県松山市の大可賀釣り公園の隅っこをお借りして車中泊していたら、これ食えと 、せとかとじゃこ天を差し入れてくれた〇〇さん、その節は大変ごちそうさまでした。

秋田のお殿様へ、きりたんぽとじゃこ天を比べたらじじいは、考えるまでも無くじゃこ天で~す。

 

ついに職質を受けたか?

ノーノーノー、受けてません、パトロール中のミニパトが並んだので記念撮影しただけ。

 

愛媛県今治市しまなみ海道の橋脚が建っている小さな島 馬島のナガセ鼻灯台から帰る途中で、以前よそ者が勝手し放題で問題になったとかで又変なのが来たと区長さんが追いかけて来た。「おめーは何しに馬島へ?」→ 「灯台を見に来ました。」その後は世間話、区長さんも大変だ。

 

愛媛県今治港で大物を釣り上げた今治のハマちゃん

まな板、包丁、醤油を持ってるよ。って言ったんだけど・・・ 針を外すのに夢中で聞こえなかったみたい。

 

某所で銭湯に入ろうと駐車したら、仕事そっちのけで板さんまでつれて何だ?何だ?と見に来た割烹の御主人、気さくな大将でした。

 

香川県の宇多津町に建つゴールドタワー 普通の展望台かとおもっていたら、つい最近 某ブログで「宇宙人との交信用アンテナ」であることを知った。(笑)

 

美魔女と                見習い魔女
香川県小豆島のオリーブ公園にて、

 

>私は、四国の山の中からこの島にお嫁に来たんよ。

と、おっしゃってた釣島の連絡船発着所の係員のお姉さん

貴方こそ、瀬戸の花嫁です。

 

 

まだまだ紹介したい「一期一会」はいっぱいあるんだけど、キリがないのでこの辺で。

今後のブログ公開は、松が明けた頃を予定してます。

 

 

今年は、あなたと

一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村