快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

日本一周 怒涛の西日本編4 道の駅伊勢志摩まで

あったてんがの

 

これは、2015年に西日本を怒涛の如く一周した時の思い出話です。(古!(^^♪)

 

今日は、道の駅潮見坂から渥美半島 伊良湖岬経由 道の駅伊勢志摩まで。

 

5月16日 日本一周 怒涛の西日本編 4日目

道の駅 潮見坂で朝を迎えました。

さらに、西へ向かいます。(じじいは西へ・・・・)

f:id:kaisou_jji:20220331161249j:plain

7:00 伊良湖岬灯台への通歩道へは、まっすぐでは行けんからここを左に。

確か、霧雨のような生憎の天気じゃった。

f:id:kaisou_jji:20220331161319j:plain

伊良湖岬灯台  天候がいまいち

f:id:kaisou_jji:20220331161339j:plain

海岸もガスってての~。 最悪じゃ。

***********************************

メインディッシュパチリがこれでは申し訳ないので、2021年10月に再訪した時のパチリも。

f:id:kaisou_jji:20220331172729j:plain

2015年の訪問時は、こことは反対側の恋路ヶ浜からアタックしたんじゃが、2021年はここからアタックじゃ。 あわせて一周よ~。

f:id:kaisou_jji:20220331172814j:plain

f:id:kaisou_jji:20220331172836j:plain

パチリは腕じゃないの~。パチリの良し悪しは99%が天気じゃ、残りの1%が機材。

高い機材が買えないじじいの言い訳。

f:id:kaisou_jji:20220331172850j:plain

伊良湖岬灯台 日本の灯台50選の1基 初点 昭和4年11月

向こうに見える島が、神島 三島由紀夫原作「潮騒」の舞台じゃ。

新治と初枝の初恋物語。何度も映画化されておるのはご存じの通り。

あの島にも神島灯台があるんじゃが、肉眼では無理じゃの~。

f:id:kaisou_jji:20220331173136j:plain

灯器はLEDじゃの~。 どんどんLEDに置き換わっちょる。メンテが楽だしの~

f:id:kaisou_jji:20220331172906j:plain

伊勢湾海上交通センター  海の交通信号機のようなもんじゃ。

コロナでなけりゃこの施設の展望台に上がれたんじゃが閉鎖中・・・残念。

f:id:kaisou_jji:20220331172925j:plain

f:id:kaisou_jji:20220331172939j:plain

これって、もしかして・・・。

f:id:kaisou_jji:20220331172958j:plain

鳥羽と結ぶ伊勢湾フェリー

左の赤い灯台が、伊良湖防波堤灯台 初点 昭和35年10月

右の白い灯台が、伊良湖港防砂提灯台 初点 昭和48年3月

***********************************

 

f:id:kaisou_jji:20220331161403j:plain

14:00 名港西大橋

愛知県から三重県へ伊勢湾を横断するために、高速嫌いなじじいじゃが伊勢湾岸道路 (東海第2IC→みえ川越IC)を利用。

木曽三川木曽川長良川揖斐川)を一気に渡ったんじゃ。

f:id:kaisou_jji:20220331161418j:plain

14:10 長島スパーランド脇を通過

それにしても天気の悪い一日じゃった。 こんな日もあるさ~。

 

f:id:kaisou_jji:20220331161434j:plain

(天気が良いのは、パチリを道の駅HPからお借りしたから。)

17:40 道の駅 伊勢志摩 今日は、こちらにお世話になります。m(__)m
本日の走行距離 378km

 

荒れる海峡 伊良湖を越えて

 渡ってきたわ あなたの故郷

 鳥羽の港に 季節は巡る

 (伊良湖水道めぐり逢い 作詞 森田いづみ

 

次回は、安乗埼灯台、大王埼灯台、潮岬を経て道の駅白崎海洋公園まで

 

いっちゃぽ~んさげた

 

日本ブロブ村のバナーのどれかひとつをポチっとしてもらえるとじじいの脳に刺激が・・・ ぼけ防止の人助けだと思ってお願いじゃ~。   

お~! 今のポチは、 効いた~  ありがと。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村