快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

北の大地 そろーり、そろり20

あったてんがの

 

これは、2015年に北海道の主に沿岸部を一周した時の思い出話です。(古!(^^♪)

 

予告どうり、「幸せの黄色いハンカチ」思い出広場(炭住ロケ現場)です。

「幸せの黄色いハンカチ」は1977年に公開された 山田洋二監督、主演 高倉健倍賞千恵子、共演 桃井かおり武田鉄矢、特別出演 渥美清 の豪華キャストで作成された映画です。( 誰でも、知っとるよね。こんな事、失礼しました ) 

 

 

6月21日 北の大地 15日めの朝です 

道の駅 夕張メロード お世話になりました。 m(__)m

早速「幸せの黄色いハンカチ」思い出広場に向かいます。

f:id:kaisou_jji:20220323173537j:plain

この信号を右のようです。案内看板が立っています。

「右に曲がるとすぐに踏切がある。」

f:id:kaisou_jji:20220323173609j:plain

「踏切を渡ったら左」

残念ながら夕張支線は廃線になったので踏切も廃止、待っていても列車は来ない。

f:id:kaisou_jji:20220323173632j:plain

左へ

f:id:kaisou_jji:20220323174216j:plain早朝なので鹿に遭遇。 来るのが早過ぎました。(←ドジだね~) 

f:id:kaisou_jji:20220323173944j:plain

f:id:kaisou_jji:20220323174027j:plain

f:id:kaisou_jji:20220323173736j:plain

f:id:kaisou_jji:20220323173810j:plain

ハンカチも畳まれたまま。←どんだけ朝早いんだ?

(年寄は、朝だけは早いんじゃ すまんの~)

f:id:kaisou_jji:20220323173851j:plain

f:id:kaisou_jji:20220323173828j:plain

訪れた人たちが残したおびたたしいメッセージ。

メッセージの書き込み用紙はすべて黄色に統一。

f:id:kaisou_jji:20220323174328j:plain

やっぱりこのカットだよね。(ポスターから拝借)

 

欽ちゃん:「勇さん 今ね~ ふろ屋の前にいるんだけど・・・」

〃    「・・・なに?・・・💡

朱美:  「な~に? どうしたの欽ちゃん?」

朱美:  「・・・💡 ほ~ら あれ!

欽ちゃん:「お~い よかったな~ よかったな~」

〃    「勇さん、勇さん (ドンドンドン←ウインドウをたたく音)」

〃    「勇さん、勇さん ほら見てみろ! ほら勇さん!

朱美:  「勇さん ほら なんだか分かる?」

〃    「ほら ちゃんとあったじゃないの。

 

 

幸せの黄色いハンカチと言えば、この曲

ポップスグループ トニーオーランド&ドーンの『幸せの黄色いリボン』

サイト「世界の民謡・童謡」に原詩と和訳が紹介されているのでよろしかったらどうぞ。ゆ~ちゅ~ぶへのリンクもあります。

幸せの黄色いリボン 歌詞の意味 和訳 Tie a Yellow Ribbon Round the Ole Oak Tree

 

もういちど縁があった時にはもっとゆっくり見学しますので、今回の所はこれでご勘弁を。

 

次回は、室蘭から洞爺湖を巡って、お世話になった道の駅あぷたまで(の予定)

いっちゃぽ~んさげた

 

 

日本ブロブ村のバナーのどれかひとつをポチっとしてもらえるとじじいの脳に刺激が・・・ ぼけ防止の人助けだと思ってお願いじゃ~。   

お~! 今のポチは、 効いた~  ありがと。