快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

北の大地 そろ~り、そろり19

あったてんがの

 

今日は、日高の牧場の間を通って山越で幾寅駅に出て帯広で豚丼を食ってとんぼ帰り、夕張でデザートのメロンを食った話です。←なんのこっちゃ?分からん。ですよね~。

※ルート検索で希望するルートを選択しても「地図を埋め込む」処理をすると違うルートが表示されるので本当のルートを下に。

(上のルートは、高速を利用しないと設定しているのに、なぜか高速を選択している??? なぜ違ってしまうのか???分からん。)

f:id:kaisou_jji:20220323152610p:plain

 

6月20日 北の大地 14日目の始まり。 道の駅みついし お世話になりました。m(__)m 

f:id:kaisou_jji:20220321132500j:plain

日高は、競走馬の産地、いたるところに広大な牧場が点在しその中でお馬さんがのんびりお散歩していました。

f:id:kaisou_jji:20220322175933j:plain

という事で、ハイセイコー登場。気合が入っていますね。 

5:50 道の駅 サラブレッド ロード新冠で朝食。

 

f:id:kaisou_jji:20220322180244j:plain

7:30 日高門別灯台 到達

f:id:kaisou_jji:20220322180334j:plain

この灯台 JCGの正式名称は「日高門別灯台」でもご覧の通り初点記念プレートの名称は「門別灯台」いつ「日高」の文字が追加されたのか?・・・分からんが、じじいの考えるには、オホーツク海に面した紋別市にも「紋別灯台」がある。文字は別だが、耳に入る音はおなじ「もんべつ」なので区別するために日高を追加した。とじじいの迷推理。(多分間違っているね)

誰か第1管区海上保安本部に聞いてくれんかの~?。

f:id:kaisou_jji:20220322180304j:plain

f:id:kaisou_jji:20220322180318j:plain

ちょっとした小高い丘の上に建っているので見晴らしがいいが、灯台の周りは草だらけ~。

 

この辺から幾寅駅を目指して山の方へ進路変更。ナビ子に進路を任せたら道道1030号を選択。でもその道は、舗装が山の麓で途切れて本当の山道に。それでも道は続いていそうなので尚も進んでいったら突然目の前に特殊車両が・・・・やばい所に迷い込んだか? 連行されるかと思ったら何事もなくスルー。・・・あれは何だったんだろう?  これ本当の話。1mmも盛っていない。

f:id:kaisou_jji:20220323125955j:plain

f:id:kaisou_jji:20220323130010j:plain

お馬の親子などを見ながら、最初は快適なドライブ。

f:id:kaisou_jji:20220323130105j:plain

国土地理院から地図を拝借し書き込み。

地図の左下から右上に向かって走る黄色のルートで幾寅駅(幌舞駅)へ。

快適なのは途中まで、舗装路がダートに変わりすれ違いができそうもない山道へ。

***********************************

f:id:kaisou_jji:20220323130130j:plain

最初は2車線で快適、すれ違う車も無くルンルン気分。

f:id:kaisou_jji:20220323130147j:plain

ところが、・・・舗装路がダートに変わる。

一瞬どうしようかな~と思ったが、とりあえず行ける所までイケー! と進む。

f:id:kaisou_jji:20220323130201j:plain

特殊車両と遭遇したのは、上の画像のような山の中、立ち入り禁止の柵に気が付かずに進入したかと、ほんと焦った。

***********************************

以上3枚の画像は、サイト「蒼の街道」webページ「北海道道1030号 石勝高原幾寅線」からお借りしました。m(__)m
***********************************

そんなこんなで、なんとか山越えして到着。

f:id:kaisou_jji:20220323140038j:plain

10:20 幾寅駅に到着 1999年公開の映画「鉄道員(ぽっぽや)」では、”幌舞駅” でもJRの駅名は、幾寅駅 右の電話ボックスの上に控えめに「JR幾寅駅」の駅名標

ロケ当時の古びた駅舎感を残しているが、れっきとした根室本線の駅

でも・・・

f:id:kaisou_jji:20220323140105j:plain

f:id:kaisou_jji:20220323140120j:plain

指差呼称「右ヨシ! 左ヨシ!」

f:id:kaisou_jji:20220323140133j:plain

f:id:kaisou_jji:20220323140146j:plain

列車に乗ったままでは見えない”幾寅駅”看板

f:id:kaisou_jji:20220323140203j:plain

f:id:kaisou_jji:20220323140220j:plain

帯広方面

f:id:kaisou_jji:20220323140232j:plain

富良野方面

f:id:kaisou_jji:20220323140253j:plain

f:id:kaisou_jji:20220323140304j:plain

志村けんさんも出演してたんだよな~

f:id:kaisou_jji:20220323140322j:plain

f:id:kaisou_jji:20220323140333j:plain

f:id:kaisou_jji:20220323140346j:plain

f:id:kaisou_jji:20220323140400j:plain

f:id:kaisou_jji:20220323140413j:plain

f:id:kaisou_jji:20220323140424j:plain

f:id:kaisou_jji:20220323140435j:plain

f:id:kaisou_jji:20220323140515j:plain

f:id:kaisou_jji:20220323140530j:plain

「キハ1223」 ぽっぽやの中で登場する車両

f:id:kaisou_jji:20220323140543j:plain

f:id:kaisou_jji:20220323140559j:plain

f:id:kaisou_jji:20220323140619j:plain

f:id:kaisou_jji:20220323140646j:plain

撮影で使われた便所 用足しはできませんとの注意書きが。

f:id:kaisou_jji:20220323140709j:plain

鉄道員記念植樹

f:id:kaisou_jji:20220323140448j:plain

f:id:kaisou_jji:20220323140731j:plain

駅前のパチリ3連発

f:id:kaisou_jji:20220323140804j:plain

f:id:kaisou_jji:20220323140820j:plain

タイミングよく列車が到着。

f:id:kaisou_jji:20220323140837j:plain

富良野方面へ走り去る列車

幾寅駅を訪問した翌年(2016年)の台風被害で現在も東鹿越駅~新得駅間はバスでの代替輸送中。その中に幾寅駅も含まれる。

このまま、列車が走ることなく”廃線”になるかも。

列車で幌舞駅に降り立つことは・・・・・夢の中でしか出来なくなる。たぶん。

 

 

f:id:kaisou_jji:20220323140910j:plain

あんな道、こんな道 道警の隠れていそうな場所 を走ってようやく帯広に。

豚丼を食う為だけに 約80kmの道を。 ←馬鹿だね~

せっかく帯広まで来たんだから、四葉牛乳も飲めばよかったかの~

f:id:kaisou_jji:20220323140928j:plain

f:id:kaisou_jji:20220323140940j:plain

13:00 帯広名物 豚丼 ←今回は箸をつける前にパチリ。 

        でも箸が割れている。ギリセーフだったんだ(汗!)

f:id:kaisou_jji:20220323140956j:plain

f:id:kaisou_jji:20220323141015j:plain

夕張に向かう途中、ちょっと一休み

f:id:kaisou_jji:20220323141046j:plain

17:00 道の駅 夕張メロードに到着 今夜はここにお世話になります。

夕張メロンデザート・・・何食ったんだっけな? ソフトクリーム? メロンゼリー?・・・忘れた。
(パチリは、道の駅HPからお借りしました。)
すぐ近くに新夕張駅があるが、夕張駅まで繋がっていた鉄路も2019年3月末で廃線になった。

 

 

  『会いたい人なら 会いに行け

     あの山を越えて 今すぐ会いに行け

              (鉄道員 作詞 奥田民生

             ※心に沁みる唄です。ゆ~ちゅ~ぶで聞けます。

 

    次回、夕張と言えば当然「幸せの黄色いハンカチ」

    勇さんと光枝さん 幸せに暮らしているかな~

    溢れる涙を拭くには、ハンカチの10枚も用意せんと。

 

 

いっちゃぽ~んさげた

 

日本ブロブ村のバナーのどれかひとつをポチっとしてもらえるとじじいの脳に刺激が・・・ ぼけ防止の人助けだと思ってお願いじゃ~。   

お~! 今のポチは、 効いた~  ありがと。