快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

2024年 春の旅 30日目(4月14日)

【最近のつぶやき】

7月7日の七夕の日に、高校時代の同級会が開催された。

七夕なので、大勢の織姫、彦星が集うにふさわしい日。

幹事の心使いが憎いね~

で、会の内容は・・・・・

近日公開予定!(気が向けば)

 

 

九州彷徨い道中記 30日目

 

道の駅 日向で目覚めた。

今日もいい天気だ トマトが旨い

 

 

今日最初の訪問地へ向かう途中で

交通規制 迂回せよと、 理由は分からずじまい。何があったのだろう?

 

 

細嶋灯台 到達

岬の遠景 「馬ヶ背」という景勝地に建っている。

先っぽまで遊歩道が整備されていて

こんな景色が広がっている。 う~~~ん マンゾク

 

 

次の訪問地へ

鍋埼灯台 到達

ここまで来る道が狭くてぐにゃぐにゃ。

先人が教える駐車スペースに到着

誰もいないと思っていたら、結構混んでる

そうなんです川崎さん ”川崎”ナンバーの車も停まってたんですよ。

でも、灯台への行き帰り誰とも会わなかった、皆さん釣り人の様で。

灯台前の景色 う~~~ん マンゾク

先ほど訪問した細嶋灯台が見えた。

 

 

次の訪問地へ向かう途中で

チキン南蛮のお店があったが寄る 気持ち 時間なし 残念! また今度ね、無いけど

延岡の町中を走って、

 

延岡城跡に到着

北大手門

千人殺しの石垣

一番下の根石を外すと石垣全体が崩れて千人の敵兵をせん滅すると言われている。

名城スタンプは、城山公園管理事務所前にあった。

二階門跡

天守台跡

平成6,7年の発掘調査では天守の存在を示す資料が発見できず建っていたかどうかは??? らしい。

鐘撞き堂

いまも1日6回鐘を撞き時刻を知らせているみたい。

三階櫓跡

天守代わりだったかも?

 

 

次の訪問地へ

東海灯台 近望

海岸から100mも無さそうなんだが波がちゃっぷんちゃっぷん・・・到達できず。残念

 

こんな所から入って

ロープを伝って神社の脇に下りてきた

灯台のパチリを撮り終えて

向こうを見たら、海岸近くまで下りられる道があるやんか! 何やねんさっきの道は?あほくさ。

 

 

次の訪問地へ

延岡港南西方照射灯 到達

照射方向のパチリ 照射ターゲットは分からんかった。

この梯子を登ればすぐ。

九州には「熊」はおらんという事なので安心して登れるが本州以北の灯台巡りは・・・・昨今の熊目撃ニュースに接していると北米パークレンジャー御用達の熊スプレーが必須か、でも高いんだよね、あれ。 命より財布の中身を心配するじじいでした。

 

 

次の訪問地へ

浦城港到着

島野浦島灯台訪問の為、灯台が建つ浦島に渡る。

船内 そこそこの乗船客がいた。

出港

 

浦島上陸

メキシコ女王伝説の地

 

灯台へ

灯台は、遠見場山山頂185.3m に建つのでほぼほぼ登りの一本調子の山道

正面の浦島神社へ

神社の右脇を通って山道へ

は~は~ぜ~ぜ~登っていたら 山姥 麗しき山ガールの一団とすれ違う。

灯台への山道ではせいぜい釣り人とすれ違うぐらいだが、ここはハイキングコースのようだ。

こんにちは、 こんにちは、 こんにちは・・・コンニチハー

ね~え ね~え ね~ ハセガワ 登山中は見ず知らずの人同士でも「こんにちは~」って挨拶するよね どうして?

>それはね え~~~~っと・・・・・・・

ぼーっと生きてんじゃねーよ。

宿題にするから、答えられるまでは「コンニチハー」封印。

 

ようやく半分か

下船した港が見えた

島野浦島灯台 到達 港から31分掛かった。

五丈礁灯台が見えた。

登った者だけが見られる景色

しばし休息し下山する。

疲れた体に糖分の補給 大福餅が旨い

帰りの船が来た

船からも五丈礁灯台が見えた

さらば浦島、さらば島浦島灯台

 

 

以上で今日の訪問予定は終了

夜間休息地へ向かう途中で寄道

途中で大分県に入ったが、県境に気付かんかった。

明日一番で深島灯台を訪問する予定なので下調べも兼ねて連絡船乗り場へ、そしたら

げ!訪問予定日の明日は、

強風・波浪の為終日欠航します

の張り紙が・・・

なんてこった。

 

夜間休息地でやけ食いだ

パッケージの写真が旨そうで買った・・・

好みは人それぞれ。

 

 

今日は一日中晴れ。\(^o^)/

九州での空模様の記録

 晴れの日   12日

 曇り、雨の日 15日

この調子で晴れが続きますように。

神様 仏様 マリア様 大谷様 お願いします

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村