快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

2024年 秋の旅 下道を全速力で青森まで

北の大地 彷徨い道中記【速報版】 1、2日目

相変わらず「城」と「灯台」を巡る旅だ。

今回の旅が終了すれば、沖縄を除いてほぼほぼ制覇達成。

 

1日目は、道の駅 岩城で目覚めた。

昨日は、曇空だったが今日は非常にいい天気に成りそう。

道の駅 岩城は「夕日ウオッチング」の場所として有名

昨日の夕日をパチリした人から見せてもらったら

地平線に沈む夕日がばっちりと写っていた

昨日はタッチの差で、沈んでからの到着となったのでなおさら小梅太夫です

「チクショー!」

 

男鹿半島の先端を目指して出発です

鵜ノ埼灯台

塩瀬埼灯台

近くの岩が見る角度で「ゴジラ」に見える事から有名な場所

 

入道埼灯台

隣の鉄塔がお邪魔虫なんだが、老朽化で近く撤去されるとの事

\(^o^)/と喜んだのも束の間

代わりの鉄塔が灯台の海側に建てられるとか・・・・・

 

灯台資料館を見学

だれだ! じじいの若かりし頃の姿を勝手に使った奴は!

ま~ 「灯台の守り人」としての起用だから ユ・ル・ス

 

五能線に沿って北上

右側に五能線の鉄橋が写ってるんだが・・・

 

この防波堤灯台もパチリしたかったんだが・・・準備不足で😢でスルー

 

鳥居埼灯台

灯台へ繋がる道は所々錆びて大きな穴が開いていた

良い子は渡っちゃいけません。

悪い子は・・・自己責任で(自己責任でも渡っちゃいけません/深浦町 安全課)

 

大戸瀬灯台

海岸沿いを走る道路からは、かろうじて頭が見えるだけ

斜面に設けられた遊歩道を登る

かろうじて海を入れてパチリ

 

遊歩道を下っていたら

五能線普通列車が来た

慌てて千畳敷を入れてパチリ

 

そんなこんなの1日の汗を流したのが

森田温泉

源泉かけ流し 350円

知る人ぞしるご近所の名湯

 

2日目は、道の駅 なみおかで目覚めた。

6時の気温 23.5℃ 涼しいと言うより少し肌寒い

今日は、曇時々晴っぽい天気かな?

裏手にリンゴ園があった

「青森りんご」まもなく皆様の近くのお店でデビューします。
一期一食 よろしく! (青森県農林畜産物 普及課一同)

 

これから、朝のルーティンをこなして青森FTから津軽海峡を渡る。

 

という事で、これ以降は次回に・・・

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして

羆に出会わない幸運をください。<m(__)m>

 

では、また次回にお会いしましょう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村