快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

北の大地 6日目 奥尻島に上陸し熱烈歓迎を受ける

北の大地 彷徨い道中記【速報版】 6日目 9月 7日 天候 晴れ

 

道の駅 江差で目覚めた。

江差売店とトイレ

売店は2~3人で満杯なほどこじんまりしている

朝飯を食って出かけようとしたら

またもや隣に「沖縄ナンバー」の車が・・・

じじいを南の島に誘ってる?

 

下見してるのでスムーズにフェリー利用者用Pへ

50台以上の容量がありそうなのにいつもほぼ満車

奥尻島の人の「置き車」が多いのかな?

なんとか停められた。

出港は9時なんだが駐車場所を確保しようと早く来た

じじいが停めた後も2~3台の車がぐ~るぐる

※満車の場合は、FTに係員に申し出てくださいと看板があった

 

奥尻島はこんな場所 江差港からフェリーで約2時間

2等乗船券が片道3,350円 カード可

 

待合室 時間が早いので人もまばら

出港まで暇なので壁の掲示物を見ていたら

奥尻島観光協会で「北海道奥尻島最西限到着証明」を発行していた

これはぜひ手に入れねば・・・・

北海道の最西端は尾花岬だが、到達可能な場所では無いので(波にさらわれるか羆の餌食になるのがオチ)到達証明書を発行していない。

北海道 最西限到着 の唯一の証明書だ

 

乗船券を買う

車の搬入作業を見ていたら重機が乗り込んできた。

重機もフェリーで運ぶんだ! と妙に興奮

 

船内探検出発(暇つぶし)

売店 食堂は無い

自販機 電子レンジとポットもある。

 

2等船室

2等指定席

1等アイランドビューシート

最前列に座ると船長の気分が味わえるかも?

航路の半分ぐらいまで来た

今日もいい天気だ、トマトが旨い

あ!トマト缶忘れた

もうすぐ奥尻島に接岸

奥尻島の顔 鍋つる岩が見えた。 つくづく自然は偉大な芸術家だ。

 

鳴り物入りで島人の熱烈歓迎を受ける

島のマスコットキャラクター うにまる君

コロナウイルスだ! なんて言わないで

うに ですから~

アワビにつぶ貝イカ浜焼きもやってた

来島者に無料でふるまってもらえるのかと思ったらしっかり有料だった。(当然)

後日(9月10日)の地元局で流れたシーン

 

これだけの歓迎を受けると、我が新潟県 佐渡の歓迎はどうなんだろう?

世界遺産に登録が決まって来島者も増えているらしいが・・・

佐渡おけさで歓迎ぐらいしてもおかしくないと思うが、新潟県人は寡黙で引っ込み思案だから・・・・

奥尻に負けるな佐渡の人!

佐渡観光協会の人 じじいのブログ見てね~か

 

 

内容が妙な方向に行ってしまったので今日はこの辺で

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして

羆に出会わない幸運をください。<m(__)m>

 

では、また次回にお会いしましょう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村