快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

春の味覚をやってト~~~~ライ。

雪が溶けて川になって♬ 流れていきます♬ 

春一番キャンディーズ   作詞/穂口雄右

 

今年は、溶けるほど積もってないんです。

例年なら、1月中旬から2月の中旬までが一番厳しいのですが・・・

そんな状況なので、

例年ならまだ雪の下で春を待つフキノトウが、もしやと思って探しにいったら顔を出していた。

 

\(^o^)/ 今日の酒のあては「ふきみそ」だ! という事で少しばかり摘んできた。

黒ずんだ葉先や付着した土を洗い流して

みじん切り

フライパンに油を引いて、刻んだフキノトウを入れて炒める

しんなりとしてきたら、味噌、酒、みりんを加えて炒める

味噌、酒、みりんの分量は・・・お好みで。

控えめから始めれば、足らなければ足せばよい。

最初から入れすぎると・・・・・・

完成 \(^o^)/

でも、思っていたより少ない😢

 

仕方が無いから

沢庵と切り干し大根のキムチも添えて、何とか酒のあてらしくなった。

\(^o^)/

 

さて、あても出来たし、

熱燗で雪見酒としゃれよ~か、と思ったら

 

 

 

 

 

雪が無い

雪は、あっても無くても酒は飲むんですがね、ウィ~

付き合ってくれるかい?五郎さん、麓郷の雪は今年も多いんだろうな。

 

 

 

先日宣言した「灯台巡り」のブログ、見切り発車しました。

サイドバーの「リンク」に貼ってありますのでよろしければ・・・

でも、北海道の灯台巡りからのスタートなので中身スカスカです。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村