快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

うどんの後は、ポンジュースだね

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅のじじいで~す。

 

四国1周の旅、うどん県を抜けてポンジュースの県へ入りました。

ポンジュースの県 ←と言うかどうかは?  たぶん商品名だから言わんだろう。うどん県を丸亀製麺県と言うようなものだから)

 

昨日の朝は、

こんな建物の隣で目覚めました。

 

本日のメインゲスト

丸亀城箱崎灯台、讃岐三崎灯台新居浜港垣生(ハブ)埼灯台 です

一期一会もありました。

 

丸亀城

現存天守12城のひとつ

桜が満開でした。4月1日から桜祭り開催だそうです。

一休み中のお父さんにお伺いしたら、開花が例年より1週間ほど早いと仰っていました。確かに桜祭りの初日なのにもう部分的に葉っぱも出てました。見ごろもあと1週間かな?とも。

そんな丸亀城が大変なことに、

だそうです。

崩れた石垣を元の場所に積み上げる地道な作業じゃの~。

崩れた場所は、天守の位置と反対側なので天守には影響が無いと思いますが、これからは最近の異常気象と言われる天候(大雨)の影響を受けやすくなるのでしょうか?

 

箱崎灯台

麓の集落の中に「浦島太郎の墓」と言われる石碑があった。

うらしま伝説のひとつだと思うが。

解説を読んでも??? じじいの知識では???じゃ <m(__)m>

 

■讃岐三崎灯台

この神社の左わきから入っていくんじゃ。 四国のみち(遊歩道)なので良く整備されておった。大勢のハイカーが歩いておったが、服装、装備などじじいだけが場違いな感じじゃった。往復1時間くらいじゃったかの~

おもしろい形の灯台じゃた

 

新居浜港垣生埼(ハブサキ)灯台

ここから愛媛県じゃ

これもおもしろい形じゃの~

ここは、往復20分位の道じゃが地元の方々の努力できちんと整備されておった。

感謝、感謝じゃ。

 

新居浜港垣生埼灯台へ向かう途中に、父母浜海岸があったのでちょっと立ち寄り

潮が満ちた時に水面が鏡のように反射して宙に浮いてるような写真が撮れるところだったと記憶しているがこん時は潮だまり状態。残念!

 

■一期一会のおまけ

旅の汗を流そうと訪れた「さくら湯」さん

一期一湯頂きました

 

さくら湯さんの場所が分からずウロウロしてた時に

さくら湯さんの隣で営業している「活魚料理 みなと」さんの大将(真ん中の人)に見つかってしまい仕込みで忙しい従業員さんまで”面白い車がいるぞ”とひっぱってこられて立ち話。 大将 お店の準備は大丈夫? ってこっちが心配するほどの長話。

大きなお店でした。

これ、お昼の残り物で悪いけど食べて・・・は淡い期待に終わった。

大将 一期一会 ありがとうございました。

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

はてなブログのランキングにも参加しています。よろしければポチっとお願します。