快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

小豆島にオリーブはいたが、ポパイはいなかった

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅のじじいで~す。

 

「タイトルのオリーブはいたが、ポパイはいなかった」の説明は時間が無いので省略します。

ポパイ ザ セールマン ポパイ ザ セールマン

ポパイ 助けて~

 

今日紹介するメインゲストはありませ~ん。

今日は、夕方のフェリーで高松に戻るので、島内を時計回りに一周して時間潰し 観光したいと思います。

 

最初は、世界魔女サミットが行われたという噂が・・・ちっとも無い 「ギリシャ風車」じゃ。

風車と言えば オランダとばかり思っていたが・・・

 

平日だというのに朝から魔女がいっぱい

新米魔女かの~ (彼女の名誉のために一言 飛べないのではなく、じじいがへたくそなだけ)

お~ 待てば海路のなんとやら

美魔女と熟魔女 ベテラン魔女の登場

さすが、美魔女 準備が大変らしくてじじいの前では飛んでくれへんかった。

こっちは、見習い魔女かの~

 

次は、道の駅 大坂城残石記念公園

さすがにこっちまでは観光客も流れて来んようだ。

石に描かれた「絵手紙」が見事やった。

これで石を運んだそうだ。

先ほどの石を載せたそりをロープで引っ張る道具

海上の運搬方法の説明らしき筏 説明板は見当たらなかった。残念

砕石はいまでも島内のあちらこちらで。

 

目の前が海なのに立派なダムが。 吉田ダムと言うそうじゃ

海が見えるダムとしてダムマニアの間で噂になっとるかどうかは・・・知らん。

 

福田港 フェリーターミナル  姫路とを結んでいる。

小豆島のフェリーターミナルは島の南側に集中しているが、ここは島の北東の端。

距離的には一番近い場所か

 

次に向かったのは、おなごし先生が教鞭をとった場所

本物の分教場

一気にタイムスリップじゃ

こげな教室で戦後やから食糧難での、アメリカさんから恵んでもろたパンや脱脂粉乳でおなかを満たしていたんじゃ。

脱脂粉乳???  知らんやろうの~

 

二十四の瞳やの~

映画「二十四の瞳」は、奥の建物で上映しとる

映画のロケで使われた分教場

こぶ鯛も泳いでおった。

 

島内一周のおしまいは、マルキン醤油さん

売店

お目当ては、

これだ、マルキン醤油特性の醤油を使った しょうゆソフト 300円

ちょっとしょっぱい、でも甘い。 う~~~ん 旨い。

 

せっかくオリーブの島に来たんだから、オリーブの葉っぱで締めくくり

 

船は出てゆく 煙は残る

さらばじゃ 小豆島

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村