快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

経ヶ岬でうみまる君に逢う

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅のじじいで~す。

 

灯台さまよい旅 1日目

 

本日のゲストは、

三本松鼻灯台舞鶴港戸島灯台、伊根港カンジャガハナ灯台、伊根港灯台

経ヶ岬灯台、本庄港北防波堤灯台、間人港灯台丹波竹野港防波堤灯台

三津港島堤灯台

 

■三本松鼻灯台

 

 

舞鶴港戸島灯台

戸島(無人島)に建っていて根元まで行けないので対岸から。

 

 

■伊根港カンジャハナ灯台

道路際に建ってます。

 

■伊根港灯台

島に建っているので到達は「海上タクシー」を頼むしかない。

伊根港カンジャガハナ灯台から見えた。

 

 

■本庄港北防堤灯台

通りすがりにパチリ

緑の松 青い海 赤い灯台 大好きな風景

旅に出られなくなったら、「赤灯台のある風景」をモチーフに絵でも描くかの~

号1万円でどうじゃ? 先行予約受付中

 

 

経ヶ岬灯台

10月29日の一般公開(普段は入れない灯台内部を公開)に向けて、海保や気象庁の人達が機器の保守点検に訪れていました。

そこで、なんと うみまる君に出会ったのです。

(本当は、うみまる君のようなふくよかな体形の若者)

写真いいですか? と聞いたら

いいですよ。と海の男らしく快諾。

で、パチリしたんですが、世間は広いようで狭い。

どこをどう伝わって彼の上司に「仕事中に何しとんじゃ!」となってしまっては、日本の海を守る若者の将来に”汚点”を残してはならんと思いパチリのアップは見送ります。今回は。・・・でも、そのうちに

代わりに、いつもの

本当は「うーみん」に逢いたかった。 ←これ 本音!

 

 

 

丹波竹野港防波堤灯台

通りすがりにパチリ

 

■間人港灯台

 

■三津港島堤灯台

 

以上でした。

 

 

今、雨が降ってます。天気予報では今日も明日も明後日も雨の様です。

「ぼろぼろの近畿編」どころか本当の「ぼろぼろ」です。

このあと、どうしようかな?

雨の中を無理しても・・・マジ命に係わるし。

二日も三日も天候の回復を待ってらんねーし。

どうする じじい

う~

 

 

お 神様、マリア様、仏様、観音様、さまようじじいをお救いください。

八百万の神よ、じじいから艱難辛苦を取り去れ!

いまこそ神の実力を見せてくれ!

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村