快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

秋の旅 いよいよ本番の幕開けです

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅のじじいで~す。

 

今、福井県の道の駅 高浜シーサイドにいます。

昨日の道の駅 カモンパーク新湊から下道8号線をえっちらほっちら250km程走って辿り着きました。

じじいは、基本的に高速は乗りません、だって乗ってもじじいの軽トラは走れない、せいぜい80~90kmが関の山

かっこいい車に追いつかれて「あおられる」のも嫌だし。

下道を走っていると、寄り道が出来るし・・・

 

金沢まで開業している北陸新幹線

金沢以西の工事が進んでいました。

福井市はもちろん、その先の田んぼのど真ん中に駅舎が見えたので立ち寄り

住所が武生市なのか越前町なのか?ですが、

どうです、この田んぼの中のぽっつん状態は。

しかも駅舎の前に道の駅も同時進行の様です。

 

金沢~鶴賀間は2023年度末開業予定でがんばってま~す。

 

でも、新幹線が開業すると在来特急が無くなってしまうんです。

乗り鉄でなくとも、学生時代や仕事で縁があった特急が無くなってしまうのは寂しいですね。

 

 

昨日は、「あみーシャン大飯」で旅の汗を流しました。

さっぱりしました。

ここです

初めて立ち寄りましたがびっくりしました。

中央上に写っている円盤のようなところが浴室です。

4F相当だそうです。

浴室からは広大な・・・田園風景が見られます。

加温、加水してますが温泉です。

シャンプー、ボデーソープ備え付けです。

これで、なんと

 

300円です。

大飯原発さまさまです)

 

 

 

道の駅 シーサイド高浜です。

この道の駅には♨が併設されていますが700円なので、・・・・

(だって、車で10分かからない所に300円のお風呂があるんですもん)

 

 

さて、今日から秋の旅 本番の始まり

 

手始めに 三本松鼻灯台にアタックです。

この灯台は北陸の灯台を巡った際に2km程隣の舞鶴港ミヨ埼灯台まで来ていたんです。で、帰還してからおさらいしたら

なんと、見落としていたんです。😢

 

余談ですが、この辺の灯台は、

原発の敷地に阻まれたり、自衛隊の敷地の中に建っていたりと、個人の力では到達不可な灯台も多いんです。

 

雨は降ってはいませんが1日曇りの様です。

では、そろそろ出発します。

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村